やってみた

【崩壊:スターレイル】iOSとWindowsでコントローラー操作できる!

崩壊:スターレイル』(通称:崩スタ)とは、HoYoverse社が開発している、2023年4月26日にリリースされました、スペースファンタジーRPGゲームです。

前作のゲームアプリ版『原神』では、コントローラー対応となっており、本作もコントローラー対応が期待されています!

結論から申し上げますと、2024/04時点ではiOS(iPhone、iPad)やWindowsPCでコントローラー操作が対応されています!

今回はこちらの「崩壊:スターレイルのコントローラーでの遊び方」について解説させて頂きますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

  • 原神と同じコントローラー操作で遊びたい方
  • PCの大画面かつ、好きなスピーカー、ヘッドフォンで遊びたい方
  • iOSのコントローラー操作の実装を待ってた方

[NEW]崩壊:スターレイルでコントローラー接続をためしてみた「iOS編」!

Bluetoothコントローラーのペアリングは成功!

まず、大前提に「iOS」と「Bluetoothコントローラーの接続」をiPhone・iPad側で行いましょう!

Bluetoothコントローラーからまずペアリング信号を送り、iOSの「設定」から「Bluetooth」を選択し、iOSとBluetoothコントローラーをペアリングする必要があります。

ここで接続ができない場合は、BluetoothコントローラーとiOSの連携がうまく取れていないことになるので、コントローラーの説明書をご確認ください。

今回は、「MFiコントローラー」と呼ばれるAmazonでも安価なコントローラーでためしました。

ポイントは、「Xbox Wireless Controller」と表示されているコントローラー接続にすることです!

「MFiコントローラー」は、複数のコンシューマのハードに対応していることが多く、それぞれペアリング方法が異なっていますので、その点は注意しましょう。

なお、それ以外のコントローラーでは未検証ですので、悪しからずご了承ください。

ペアリングしたら崩スタで設定しよう

続いて、崩スタ側の設定を行いましょう!

ペアリングしたら、すぐにコントローラー操作ができるわけじゃないのが注意点です!

こちらは、「原神」での設定でも同じことが言えるので、前作のコントローラー設定慣れしている方なら問題ないでしょう!

手順は下記のとおりです!

  • ホーム画面の左上の「スマホ」ボタンをタップ
  • 「歯車」マークをタップ
  • 「操作モードの切り替え」をタップ

そうすると、上のスクリーンショットのように「コントローラー」に設定を変えられます!

前作の「原神」で、コントローラー操作に馴染んでる方なら、お馴染みの「L1」によるショートカット操作で遊べますよ!

崩壊:スターレイルでコントローラー接続をためしてみた「android編」!

同じくBluetoothコントローラーのペアリングは成功した!

知っている方すれば当然ですが、いまいちどペアリングを見直してみてください!

コントローラー対応のアプリでしたら、基本は一緒です!

アプリを開く前に、まず「ペアリング」と覚えておきましょう。

ペアリングしても崩スタではコントローラーで操作が確認とれなかった

こちらは残念ですが、android版ではコントローラー操作の設定がなかったです。

「まだAndroidOSでは実装されていない」と、とらえるのが賢明なようです。

崩スタの更なるアップデートや機能追加に期待しましょう!

崩壊:スターレイルでコントローラー接続してみた「Windows編」!

一番シンプルな方法は有線接続!

さて、こちらはWindowsPCで崩スタのコントローラー設定したケースです!

まずは、公式サイトから「Windows版の崩スタをダウンロード」しましょう!

https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home

ダウンロードしたインストーラーを開いて、サクッとWindowsPCにインストールしましょう。

追加ダウンロードで合計「10G」超のストレージに空きが必要であることも留意しておいてください。

有線のコントローラーをWindowsPCにつなぐだけで、設定では何もせず、すぐにコントローラーで遊ぶことが可能です!

Bluetoothコントローラーとして無線でつなぎたい場合は?

こちらはコントローラーによって設定方法が変わってきますので、共通の部分だけを説明します。

上記のスマホ版と同じく、Bluetoothコントローラーから「ペアリング信号」を送ります。

WindowsPCの設定画面で「Bluetoothとデバイス」に遷移し、BluetoothがONになっていることを確認してください。

そして、「デバイスの追加」をクリックしBluetoothコントローラーを選択します。

「デバイスの準備が整いました!」と表示されれば無線接続はOKです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • iOS版でコントローラーが接続できた!
  • android版でコントローラーの接続は未実装
  • WindowsPCでもコントローラーで遊べる!
  • PCでは有線でも無線でも接続を確認!一番シンプルなのは有線接続!
  • ゲームを遊ぶ前にはペアリングできているか確認しよう!

また、PC以外で「崩壊:スターレイル」をコントローラーでプレイしたい方は「PS5」版のリリースされていますので、そちらでも楽しめますよ!

 

本記事では「崩壊:スターレイルのコントローラーでの遊び方」について紹介させて頂きました。

参考になった方や「アプリ版でいいよ」という方は、以下よりダウンロードしてみてください。

崩壊:スターレイル公式サイトはこちら

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
posted withアプリーチ

また、筆者の僕は、同じくHoYoverse社の前作「崩壊3rd」のレビュー記事を執筆しております。

ご参考までに、こちらも読んでくれると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「崩壊3rd」やってみた崩壊3rdとは、miHoYoが開発している、2017年2月16日にリリースされました、アクションアドベンチャーゲームです。 今回は...

長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!