アナデン攻略

【アナデン初心者向け攻略】はじめての出逢いは誰を選ぶ?おすすめキャラ紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫』(通称:アナデン)とは、Wright Flyer Studios社が開発している、2017年4月12日にリリースされました、シングルプレイ専用スマホRPGゲームです。

2023/07時点で、100万以上のダウンロードを誇る本作を「これからはじめてみたい方」向けに書いていきます。

ヘブバンで大ヒットしたWright Flyer Studios社がお送りする本作は「ヘブバンの過去作」にあたります。

本作は、伝説のレトロゲーム「クロノトリガー」、「クロノクロス」、「ゼノギアス」のシナリオ担当「加藤正人」氏と、サウンド担当の「光田康典」氏の夢のタッグも見逃せません。

 

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「アナデン初心者向けのはじめての出逢い」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • はじめての出逢いで誰を選んだいいか迷っている方
  • おすすめの理由を詳細に紹介している記事を探している方
  • 序盤で仲間にしておきたいキャラを性能別に紹介している記事をお探しの方
  • アナデンを無課金で攻略したい方

はじめての出逢いについて

はじめての出逢いとは星4の総勢25名から選ぶイベント

「はじめての出逢い」とは、アナデンのチュートリアルで登場する、星の夢見館にて発生するイベントです。

「はじめての出逢い」では、星4キャラクターを任意で選ぶことができます!

ただし、なんと25名のキャラクターの中から選ばないといけません。

選ぶには多すぎる、と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな読者のあなたに、当記事ではおすすめキャラをピックアップしてご紹介します!

星4から星5へCC(クラスチェンジ)できるキャラを厳選

CCとは、キャラクターの星の数を上げる「レアリティアップ」のことで、例えば、進化のようなものと考えて問題ありません。

仲間になった時点では星4ですが、星5になることで「上限レベル解放」と「新たなアビリティボードによる上位スキル」を覚えます。

CCすることで、大幅な戦力アップになるでしょう!

CCの条件としては、星5の上位キャラをガチャで引くことで自動的にCCとなる方法があります。

もう一つは、CCするために必要な素材を集めることです。

アナデンをある程度進めた上で、かなり根気と時間を要しますが、無課金で攻略したい方はこちらの方法が現実的です。

性能別おすすめキャラ一覧

全体攻撃でザコを一掃!「ミーユ」

ミーユは初期の段階から「エレメントセーバー」と呼ばれる「敵全体に斬攻撃(小)+全属性耐性15%DOWN(3ターン)」の全体攻撃とデバフがあります。

アナデンはザコ戦が多く、また、レベリングするのにもレトロゲームのようにザコを狩って経験値を貯めていきます。

序盤から活躍できるキャラとして、ミーユを選んでおけば盤石かもしれません。

ただし、MPの消費の激しいスキルが目立ち、MP回復はこまめに行ったほうがよいでしょう。

優秀な全属性耐性バフを付与!「シエル」


「腕力デバフ」と「全属性耐性バフ」によって、味方の生存率を大幅に上げてくれるシエルです。

初期スキル「ハートスナイプ」で「敵単体に突攻撃(小)+腕力15%DOWN(3ターン)」と単体ではありますが、腕力デバフをかけられます。

また、アビリティボードを解放していくと習得するスキル「エレメントソング」は非常に優秀です。

「味方全体に全属性耐性30%UP」が5ターンも続くので、「属性ゲー」でもあるアナデンで「全属性耐性」のバフはボス戦では必須でしょう。

火力としてはやや劣るものの、バファーとして優秀なので選んでみてもよいかもしれません。

ボス戦にもザコ戦にも通用する魔法アタッカー!「セヴェン」


ゼヴェンは初心者向けではないものの、トリッキーな戦略を好むのでしたらオススメです。

AZ(アナザーゾーン)と呼ばれる特殊なアビリティを持っていて、ZONEを展開しているか、していないかでスキルの効果が変わってきます。

序盤のスキルは特筆する点はないのですが、ZONE展開時に「風属性攻撃の回数分HP増加+回復」のパッシブスキルがあったりします。

他にも、ZONEを展開していない条件で、敵全体に風属性の魔法攻撃と「HP+MP回復」のスキル「モンスーン」も重宝するでしょう。

AZ展開したときに「威力が3倍+クリティカル確定+味方全体に全武器種ダメージ40%UP(3ターン)」という超強力なスキル「ランページゲイル」は、もはやロマン砲です。

多段攻撃でAF(アナザーフォース)ゲージを上げられる!「オトハ」


オトハの初期の固有スキルが「猫神斬」と呼ばれる「敵単体に斬攻撃2回(小)+速度15%DOWN(3ターン)」で、固有スキルのレベルが上がれば「3回」に増えます。

多段攻撃のメリットはというと、AFと呼ばれる戦闘中にダメージを与えれば増えていくゲージがあり、戦況が変わるくらい重要な要素です。

AFの一番の特徴は「MPの消費がまったくない」という点です。

スキルで畳みかけて一気にダメージを与えるもよし、回復やバフで立て直すのもよし、と汎用性が高いんです。

アナザーフォースゲージは、半分以上まで貯まれば発動が可能なので、どのタイミングにするかはプレイヤーの好みが分かれるところではないしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 25名から選んだ基準は「星5へCCできる」ことが共通
  • ザコを全体攻撃で一掃し効率よくレベリングできる「ミーユ」
  • 強力なバフでボス戦を有利にできる「シエル」
  • トリッキーなスキルで最大火力を叩き出せ「セヴェン」
  • 汎用性の高いAFゲージ貯め要員「オトハ」

今回は「アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)初心者向けのはじめての出逢い」について紹介させて頂きました。

本作は、今からはじめても決して遅いということはなく、完全ソロプレイゲームとして優秀な作品です!

レビュー記事も書いていますので、そちらも併せてご覧くださいますと嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「アナザーエデン 時空を超える猫」やってみた!本記事は『アナデン』のゲームアプリレビュー記事です。『アナデン』の特徴やどんなゲーム、序盤攻略を紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ