RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「アナザーエデン 時空を超える猫」やってみた!

『アナザーエデン 時空を超える猫』(通称:アナデン)とは、Wright Flyer Studios社が開発している、2017年4月12日にリリースされました、シングルプレイ専用スマホRPGゲームです。

同社のゲームアプリ「ヘブンバーンズレッド」が「ベストゲーム2022」を受賞し、アナデンは過去作にあたります。

Wright Flyer Studios社が開発というだけで、期待値が高い方もいらっしゃるのではないでしょうか!

本作は「クロノトリガー」、「クロノクロス」、「ゼノギアス」でシナリオを担当している「加藤正人」氏による「時代が飛び交う」シナリオが熱いんです!

同じく、「クロノトリガー」、「クロノクロス」、「ゼノギアス」で音楽を担当していた「光田康典」氏のサウンドも世界観にマッチしています!

筆者の僕も「クロノトリガーを彷彿させる作品」だと思いながらプレイしてます!

 

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「アナザーエデン 時空を超える猫」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 加藤正人氏のシナリオが好きな方
  • Wright Flyer Studios社の作品が好きな方
  • シングルプレイRPGをお探しの方

アナザーエデン 時空を超える猫の特徴・どんなゲーム?

アナデンのストーリー概要・あらすじ

時は16年前の月影の森にて、2人の子どもが森に捨てられていました。

1人はまだ赤ん坊で泣くことしかできません。

通りがかりの「獣人」が赤ん坊の前で、ある異変に気付きます。

赤ん坊には不思議な力が宿っていたのです。

人の気配がしたのでその場を去った獣人ですが、のちに「フィーネ」と名付けられた人間の存在を忘れないでいるのです。

お兄ちゃんの「アルド」と妹の「フィーネ」は歳を重ねて成長し、16年後から話が始まります。

「アルド」は警備隊に所属し「バルオキー村」の平和のために奮闘し、「フィーネ」は料理上手になりました。

そんな平穏な生活から、アルドがネコの「ヴァルヲ」にみちびかれ、星の夢見館と呼ばれる謎の空間に飛ばされます。

その刹那、16年前の獣人は「魔獣王」となり、人間を滅ぼそうと企みフィーネをさらいます。

アルドはフィーネを連れ戻すために戦いますが、アルドの持っていた剣「オーガベイン」の力を解放しても魔獣王は倒せず、フィーネを取り戻すことができませんでした。

フィーネを追って月影の森まで追っていくアルドですが、道中、キマイラに囲まれてピンチになりました。

その時、「時空の裂け目」により違う時代に飛ばされてしまうんです。

その後はどのようにストーリーが進むのか、続きが気になる展開ではないでしょうか!

サブクエストでもメインクエスト並みに面白い!

ゲームアプリのサブクエストというと、おまけ程度のおつかい感覚なコンテンツになりがちです。

しかしながら、アナデンではサブクエストも丁寧に作られていて、ちゃんとシナリオも用意されているんです!

街などを走り回るのも手動なので、ミニマップを見ながら次の目的地に進めるのが基本ですが、サブクエストも同じことが言えます。

シームレスにマップ転換をするので、ストレスフリーな点も好感度が高いでしょう!

バトルシステムもコンシューマゲームのような完成度!

アナデンのバトルはターン制で、一番スタンダードなシステムが導入されています。

基本はランダムエンカウントですが、強敵だけシンボルエンカウントシステムなんです。

最初に登場した強敵もレベル21と、とても敵う相手ではありませんので、仮にエンカウントしてもすぐ「逃げる」ボタンで退避してください。

通常のバトルでも、武器種によって弱点属性があったり、消費HP、MPはバトルが終わっても回復しなかったりします。

このように、バトルシステムだけでもコンシューマゲームのような完成度があり、更なるやり込み要素がありますので、ぜひプレイして体験してみてください!

アナザーエデン 時空を超える猫の残念な点

一括ダウンロードを選択するとエラーが出ることも

アナデンを始めるにあたり、データを「一括ダウンロード」にするか、「標準ダウンロード(一部だけダウンロード)」するか選べます。

一括ダウンロードは、のちのローディングが少なくなるので、一括ダウンロードを選びがちですが注意すべき点があります。

僕の場合は一括ダウンロードを選んで、ダウンロードが全然進まなくエラーが表示されてしまいました。

当方はWi-Fi環境が整っているので通信エラーではないと推測しますが、場合によってはダウンロードできないかもしれません。

この点だけ留意して、標準ダウンロードか一括ダウンロードを選択してみてください。

ログインボーナスがわかりづらい

アナデンのログインボーナス「ヤマネコの宅急便」は、ホーム画面下にある「Menu」から「ボックス」を開いて、「本日の一品」という件名から受け取れます。

少し紛らわしいですが、毎日「クロノスの石(ガチャ石)」が20個手に入りますので、必ずチェックしましょう。

なお、ログインボーナスはゲーム開始時に配られる訳ではなく、月影の森のヴァレス戦まで進めないともらえません。

ログインボーナスの受け取り方がわかりづらいですが、アナデンを進めるうえで日課にしましょう!

課金をするならこちらがオススメ

結論から申し上げますと「プレミアム初心者セット」がオススメです!

課金額「1000円」「10連分のクロノスの石1000個」だけでなく、「黎明装備」がもらえます。

黎明装備で「経験値が30%アップ」が見込めまして、レベリングのハードルが下がるのは素晴らしいですね!

アナデンが気に入って、お得な「プレミアム初心者セット」を課金することでスタートダッシュができるでしょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 大ボリュームのシナリオは続きが気になって面白い!
  • サブクエストもちゃんとシナリオが用意されている!
  • コンシューマゲームのような完成度の高いバトルシステム!

今回は「アナザーエデン 時空を超える猫」について紹介させて頂きました。

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ