RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「D×2 真・女神転生リベレーション」やってみた!

D×2 真・女神転生リベレーションとは、SEGAが開発し、原作はアトラスが手がける2018年1月22日にリリースされました、アトラスの人気RPG「真・女神転生」シリーズが原作のRPGゲームアプリです。

D×2 真・女神転生 リベレーション
D×2 真・女神転生 リベレーション
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「D×2 真・女神転生リベレーション」(通称:D2メガテン)についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

  • コンシューマーゲームの「真・女神転生」シリーズが好きな方
  • さまざまな神話に登場する悪魔や天使を仲魔にしたい方
  • 悪魔を仲魔にするにあたって必要な「交渉」が好きな方
  • 行動次第で攻撃できる回数が増えも減りもする「プレスターンバトル」システムに魅力を感じる方
  • 他プレイヤーとコミュニケーションを取りたい方

D×2 真・女神転生リベレーションって特徴・どんなゲーム?

シナリオは漫画「サイコパス」の作者を始めとするライター陣が担当!

シナリオは非常に作り込まれていて引き込まれるものがあります。

内容的に中々猟奇的な部分も多かったりもしますが、ざっくりと説明すると主人公側の「リベレイターズ」と敵側の「アコライツ」、2つの組織が対立する物語となります。

「ヴェニタス」による世界滅亡イベントを阻止する「リベレイターズ」、逆に「ヴェニタス」が救いと考える「アコライツ」、この2つの組織のやり取りはメインストーリーで読むことができます。

余談ですが、ストーリーを進めるに当たってたまに選択肢が出るのですが、それによって主人公(自分)の性質が分かります。

「ロウ」「カオス」「ニュートラル」の3つに分かれるのですが、特別ストーリーに関わることはありません。

また、上記の性質に関係なしに、ストーリー上での選択肢によっては裏ストーリーも存在しますので、ストーリーも読み応え抜群ですよ。

 

バトルは「プレスターンバトル」システムを導入、熱い駆け引きがクセになる!

D2メガテンでは、バトルの際に「プレスターンバトル」というシステムを導入しています。

この「プレスターンバトル」は、コンシューマーの真・女神転生シリーズ(厳密には真・女神転生3)から引き継いでいます。

通常、こちらに4体の仲間がいればプレスターンは4個あり、普通に攻撃すると4回の行動でこちらのターンは終わってしまいます。

ですが、敵の弱点属性を上手く突いて攻撃すると、1個のプレスターンを半分しか消費せず、その半分のプレスターンを使ってもう1回攻撃できるのです。

弱点以外にも、クリティカル(会心)が当たってもプレスターンの消費は半分です。

つまり、弱点を突き続ければ8回行動することも可能になります。

もちろんデメリットもあり、例えば攻撃をミスしてしまった際、敵がこちらの攻撃に対して「無効」「吸収」「反射」等を持っていた場合は、こちらのプレスターンを2個消費することになります。

理解と慣れるまでには時間がかかるシステムではありますが、弱点を突くことを意識するとより奥深いバトルが楽しめますよ!

 

他プレイヤーとデュエルしたり共闘して競い合い、己を高めよう!

D2メガテンでは、他プレイヤーの編成した悪魔とデュエル(対戦)することができます。

もちろんデュエルしなくてもいいコンテンツではあるのですが、デュエルはデイリーミッションの一つでもあり、また結果に応じてジェムをもらえるので、とりあえずの参加だけでもしておくことをおすすめします。

また、ファンクションといった、ギルドのようなものもあります。

ファンクションではメンバーとチャットができる他、終末戦争という、ファンクション対抗でダメージによるスコアを競うイベントもあります。

この終末戦争も報酬としてジェムや、終末戦争でしか手に入らない悪魔もいるので是非とも入っておきたいところですね。

 

D×2 真・女神転生リベレーションのの残念な点

イベントは面白いがメインストーリーや過去のイベントを読んでいないと内容がさっぱりになる

始めたての人にはまずはメインストーリーを読むことをおすすめしたいのですが、イベントをやりたい!という方もいると思われます。

そんな中、まだ仲間になっていない「リベレイターズ」のメンバーが普通に出てきたり、過去のイベントを読んでいないと全く理解できないままイベントのストーリーが進む、ということも普通にあります。

また、私が知る限りイベントの復刻は行わない傾向にありますので、新規で始めるとイベントで置いていかれることがあるかもしれません。

ですが、イベントは報酬が非常に美味しいのと、最初はスタミナが溢れているので、メインストーリーを読みつつイベントもプレイする、といったスタイルもおすすめです。

また、初心者でもイベントストーリーだけなら全て読むことができる難易度というのも嬉しいところですね。

課金をするならこちらがオススメ

アニバーサリーで販売される、☆5セレクター(指定の悪魔を選べるセレクター)がついたパック」が一番オススメしたいです。

持っていない悪魔はもちろん、普段召喚(ガチャ)で出にくい悪魔を選べるのは非常に大きいからです。

しかし、この記事を書いている時点で次は4周年記念なので、そこまで待てないよ!という方には「育成支援パック30」が断然お勧めです。

こちらのパックは「1900円」で合計「1000ジェム」もらえるだけでなく、経験値アップや倍速機能開放、ログインボーナスといった様々な特典が付くので、初心者だけでなくさまざまなプレイヤーにお勧めです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 真・女神転生好きには特にオススメのゲームアプリ
  • ストーリーが非常に作り込まれている、また裏ストーリーやイベントも見逃せない
  • プレスターンをいかに使いこなせるかで面白さは無限大
  • イベントの復刻が今のところない上に初心者には全くわからないキャラクターもどんどん出てくる
  • プレイヤー人口が爆発的に多いアプリというわけではない

今回は「D×2 真・女神転生リベレーション」について紹介させて頂きました。

ご興味のある方は、こちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ダークテイルズ~鏡と狂い姫~」やってみた!本記事は『ダーク姫』のゲームアプリレビュー記事です。『ダーク姫』の特徴やどんなゲーム、序盤攻略を紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

D×2 真・女神転生 リベレーション
D×2 真・女神転生 リベレーション
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ