シューティング

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「アズールレーン」やってみた!

アズールレーンとは、Yostarが手がける2017年5月25日にリリースされました美少女戦艦シューティングゲームアプリです。

今回はこちらの「アズールレーン」(通称:アズレン)についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ
  • 美少女が戦うシューティングゲームをお探しの方
  • 実在する世界中の戦艦の知識がある方
  • イベントコンテンツが充実しているゲームをを探している方

アズールレーンの特徴・どんなゲーム?

実在する世界中の戦艦が美少女になって仲間になる

美少女だけど戦艦なので、まず建造するところから始まります。

メンタルキューブ」(建造に必要な素材)と「資金」(ゲーム内通過)を消費して「小型艦」、「大型艦」、「特型艦」の中から選んで建造します。

すると建造中の画面になり、規模によって時間経過が必要になりますが、時短アイテム「高速建造材」は積極的に使っていきましょう。

比較的手に入りやすいアイテムなので、じゃんじゃん使っていきましょう。

「小型艦」は前衛に配置して先陣を切る役割で、「大型艦」や「特型艦」は後方支援に長けています。

バランスよく建造して、最強のパーティを作り上げましょう!

シューティングは自動攻撃!近くにいる敵を撃ち落とす

シューティングでも攻撃自体は自動で行ってくれるので、手動のコマンドだと「魚雷」「爆撃」「ミサイル」の3つです。

どのコマンドも強力なので、すぐには使えませんがボス戦あたりでまとめて攻撃することが可能です。

また、「魚雷」は三方向に向かって撃つので狙いを定めましょう。

「爆撃」はマップの広範囲に攻撃しますので、敵艦が多い時に有利です。

「ミサイル」は当てるのが最初難しいでしょう。

放射線を描くように攻撃しますので、前衛艦の位置を調節する必要があります。

このように使い分けていくと良いと思います。

推しの戦艦とケッコンができる?!

アズレンでは気に入った推しの戦艦とケッコンするシステムで、好感度を高めると課金要素の「ケッコン指輪」を購入できます。

ケッコン衣装も揃っており、戦艦が特別な姿だけでなくバフも期待できます。

イベントコンテンツはストーリーだけでなく、ケッコンもコンテンツとして存在しますので長く遊べば遊ぶほどできることが増えていきます。

サブコンテンツの方が熱いという珍しいアプリです!

アズールレーンの残念な点

アプリダウンロードの容量が8Gほどでスマホを圧迫する

アズレンのアプリをダウンロードする際に1.53Gの容量がかかり、さらにアプリを始める際に6.4Gのダウンロードが入ります。

合計で8Gほどのストレージとパケットがかかるので、Wi-Fi環境を整える必要があり、スマホのストレージもある程度は整理する必要があります。

アズレンはスマホの容量に余裕のある方ならオススメできますね!

着任支援キャンペーンの位置が見づらい

チュートリアルで説明こそされますが、初心者だとなかなか習慣づけるのに時間がかかると思います。

スクリーンショットのホーム画面に映っているキャラクターの右上にある「限定」と「新規」と、小さく書かれたアイコンが「着任支援キャンペーン」です。

序盤はこちらの着任支援キャンペーンの任務をこなすことで、SSRキャラクターメンタルキューブなどと交換できる「交換ショップ」も用意されています。

その他にも右下にある「任務」のコンテンツがあり、こちらでも報酬がもらえます。

1ステージクリアしただけでも、結構報酬がもらえますのでこちらも随時チェックしましょう。

習慣化できれば問題なく遊べますので、覚えておきましょう!

課金をするならこちらがオススメ

ダイヤを消費した「着せ替え」コンテンツも豊富に取り揃えています。

ダイヤは貴重品な上に消費用途が様々ありますが、課金してでも手に入れておきたいのは「着せ替え」ですね。

これはもう好みで選んでみてください。

未所持のキャラでも着せ替えを購入することができ、そのキャラクターを建造などで手に入れたら着せ替えることもできます。

大体の着せ替えに必要な課金ダイヤは「1200個」で「2400円」のパックです。

着せ替えする衣装にもよりますが、大体一帯分の着せ替えに必要なダイヤは「700個」から「900個」あたりです。

イベントシーズンものは特に高く設定している印象を受けました。

ハマる人はとことんハマるゲームだと思いますので、ついつい課金したくなるゲーム作りで中毒性が高いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 美少女だけど戦艦!建造は高速建造材で待たずに造りましょう
  • ケッコンシステムで特別衣装とバフがかかる
  • サブコンテンツのほうが熱いという珍しいゲーム
  • ストレージとWi-Fi回線がないとそもそも遊びづらい
  • 報酬をもらえるのは任務だけじゃない、ホーム画面の限定や新規が分かりづらいかも

今回は「アズールレーン」について紹介させて頂きました。

また、セクシー美少女ゲームとして「少女ウォーズ」についても書かせていただいてます。

ご興味のある方はこちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」やってみた!『少女ウォーズ: 幻想天下統一戦』(通称:少女ウォーズ)とは、Y2SGAMES社が開発しています。 2022年03月10日にリリー...

 

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ