メルクストーリアとは、Happy Elements株式会社が手がける、Android版が2014年1月31日、iOS版が同年2月18日リリースされましたラインストラテジーRPGです。
2023年1月で9周年を迎える老舗アプリで、今後にますます期待がかかります。
今回はこちらの「メルクストーリア」(略称「メルスト」)についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。
メルクストーリアの特徴・どんなゲーム?
個性豊かなユニットが繰り広げる笑いあり・涙ありのドタバタコメディ!
主人公の「ユウ」は、モンスター嫌いながらもモンスターの心を「癒す」ことができる「癒術士」です。
メルストでは、モンスターを倒すのではなく「モンスターの心を癒す」ことで、モンスターとの無駄な争いを避けることができることが大まかな内容になります。
そんな中、自分が何者か分からない謎の瓶詰め少女の「メルク」と共に、ユウと旅に出るところから物語はスタートします。
上記に書いたストーリーはメインストーリーの第1部の冒頭で、2022年11月現在で第2部の途中まで公開されています。
また、メインストーリーとは別に、様々な国のストーリーを読める「国別イベント」もあり、ストーリーのボリュームや読み応えは抜群です。
ストーリーの内容もラブコメあり、感動あり、家族愛や純愛ありと推しのストーリーが見つかること間違いなしだと思っています。
ちなみに、今時にしては珍しくボイスがなく、テキストをひたすら読むといった形になります。
良いのはストーリーだけじゃない?音楽にも背景にも力を入れたゲームアプリ!
メルストのストーリーと合わせて欠かせないのが、音楽の存在です。
コロナ禍で開催できない年もありましたが、2022年はメルクストーリア8周年を記念してオーケストラの生演奏でコンサートを行なわれました。
メルクストーリア内でもホーム画面やバトルBGM、また所持しているユニットまでをプレイヤーご自身でお好きに変えることができるので、カスタマイズ性も高いゲームアプリですね!
ちなみに、ホーム画面の背景も変えることができますが、音楽・背景ともに「レアメダル」というメダルで交換という形になります。
ユウを守りつつモンスターを癒してゴールを目指そう
メルストの戦闘はラインストラテジーで、味方最大5名、そこにモンスターが迫ってきて迎え撃ちます。
基本的な勝利条件は一定の距離を進んだ先にあるゴールを目指すことで、ゴールに早く辿りつければつけるほど、余計な戦闘を避けられるのが特徴です。
敗北条件は主人公ユウのHPが0になることで、最大5名のユニットがユウを守って敵を抑え込みつつ癒してゴールを目指す形になります。
ユニットを呼び出すにはSPが必要で、SPはモンスターを癒すことで増えます。
また、ユニットの「ガッツ」を上げることで、ユニットが強化され、攻撃力や攻撃速度、HPの増加や回復など様々な恩恵を得られます。
SPをどう使うか、また様々な恩恵を得られる「ルーン」や「シード」を駆使して戦っていくので、ゴールするために戦略性を問われます。
課金をするならこちらがオススメ
メルストには様々な課金要素がありますが、一番オススメしたいのは、「800円」で購入時にダイヤ「16個」、ログイン時にダイヤ「1個」とメダル「30枚」が30回までもらえる「デイリーダイヤ便」です。
30回というスパンではありますが、ガチャを10連引けるだけのダイヤを800円で購入できるのは非常に嬉しいです。
メダルもユニットの覚醒に必要で何枚あっても足りないくらいなので、メダルも地味ながらに嬉しいログインボーナスです。
ちなみに、普通にガチャ10連分のダイヤを購入するとダイヤ「49個」で「2600円」かかりますが、ダイヤ「89個」で「4200」円の課金では、特定のユニットの特別衣装が付いてくるんです。
衣装チェンジのようなものですが、特別なストーリーを読めたり見た目を変えられるので、推しのユニットの衣装が出てきた際には検討してもいいかもしれません。
また、アニバーサリー等で「10000円」でダイヤ付きで購入できる、「☆5セレクトレター」という、指定の☆5ユニットを獲得できるアイテムがあるので、こちらも見逃せませんね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
上記の記事をまとめますと
今回は「メルクストーリア」について紹介させて頂きました。
また、同じタワーディフェンスのゲームですと「ハンターのマジック」についても書かせていただいてます。
ご興味のある方はこちらも読んでくださると嬉しいです!
参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!