アクション

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「東方アルカディアレコード」やってみた!

『東方アルカディアレコード』(通称:東方アルカ)とは、DAMO NETWORK K.K.社が開発している、2022年07月28日にリリースされました、東方Project初のスマホ向け横スクロール型弾幕アクションゲームです。

東方Projectはその昔、ニコニコ動画でオリジナルソングなどがバズりました。

2023/06現在でも、YouTubeで霊夢と魔理沙が解説する動画も見受けられますよね。

弾幕シューティングというジャンルを確立した東方Projectは、現在でも根強い人気を博しているのです。

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」という曲は、今聴いても衝撃的でしょう。

 

東方アルカディアレコード
東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「東方アルカディアレコード」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 東方Projectのファンの方
  • 無理難題の理不尽弾幕ゲームに興味がある方
  • まんじゅう以外の霊夢と魔理沙が見てみたい方

東方アルカディアレコードの特徴・どんなゲーム?

オートランで縦横無尽に駆け巡ろう!

東方アルカのメインコンテンツである、「横スクロール型弾幕アクション」というのは横向きのオートランゲームです。

敵が右側からやってきて、弾幕のような攻撃をよけたり防御したりして味方の攻撃を当てていくアクションです。

左が降りるアクション、右がジャンプするアクションをするのが基本で、ステージよっては浮遊する場合もあります。

シンプルながらもタップするタイミングや、立ち回りを瞬時に判断する力が問われるでしょう。

プレイヤーレベル以上にキャラレベリングができない仕様なので、ゴリ押しはなかなかできないようになっています。

難易度が緩いステージもありますが、歯ごたえを求める層にもマッチしたゲームバランスはきっとやみつきになることでしょう。

サブコンテンツも充実!

サブコンテンツは冒険を進めていけば順次解放されます。

序盤は「茨木邸の修練道場」でPvPバトルのサブコンテンツが用意されています。

チャレンジチケットと呼ばれるアイテムが必要なため、チャレンジできる回数に限りはありますが、チャレンジチケットがあるなら挑戦してみてもよいでしょう。

また、「伊吹萃香(いぶきすいか)の美酒フェスタ」と呼ばれるサブコンテンツも序盤に登場します。

美酒フェスタは敵を倒すことで、なぜかお酒がドロップされ、たくさん敵を倒すと「酒豪」の称号が手に入ります。

「敵を倒すこと=お酒を飲むこと」のようです。

このように冒険を進めれば進めるだけ、サブコンテンツも充実していきますので、どんどん楽しくプレイできるでしょう!

とってもキュートなキャラクターたち!

東方Projectの魅力である、コミカルなノリとキュートなキャラクターたちの会話は、ぜひ一度プレイして体験してみてほしいです。

ニコニコ動画では「茶番」と揶揄(やゆ)されていますが、その茶番が中々どうして引き込まれてしまうこと請け合いです。

主人公の存在がやや空気ではありますが、起こった出来事を詳細にまとめ上げる能力という設定も面白いんではないでしょうか。

幻想郷の不思議な出来事や、主人公の記憶がないなど、一見普遍(ふへん)的な設定なのに、プレイしてくるとツッコミたくなるような展開は唯一無二のゲームですね!

東方アルカディアレコードの残念な点

キャラクターが魅力的なのにガチャが引けない

東方アルカは、なんといってもキャラクターがユニークで魅力的ですよね。

ガチャももれなくキャラクターガチャなので、すごく引きたくなるような上手いコンテンツ作りでしょう。

しかし、境界玉(ガチャ石)の配布は特になく、冒険(クエスト)をコツコツ進めていくしか手に入りません。

チュートリアルガチャがありますが、チルノと大妖精が確定ですのでリセマラしようがありません。

序盤からガッツリ時間の余裕がある方や、経済面で余裕のある方は、ガチャが引けますので問題ないでしょう!

途中からフルボイスがなくなる

東方アルカの序盤はフルボイス仕様だったので、ワクワクしながらセリフを聞いていました。

しかし、途中からボイスがなくなり、いきなりたんぱくなストーリーになってしまったのです。

そういう仕様のようですが、それなら最初からテキストだけのストーリーのほうが良かったのではないでしょうか。

更なるアップデートでフルボイス仕様を切に願いますが、気にならない方には問題ないでしょう。

課金をするならこちらがオススメ

結論から申し上げますと「初心者特価パック」がオススメです!

有償境界玉「160個」で、「祈祷チケット」が2枚、「三色団子(体力が30回復する)」が2個「和菓子(体力が100回復」が1個と盛りだくさんです。

更に、「山の監視者たる白狼天狗(衣装)」もついてきて、いわゆるスキンがもらえるんです!

有償境界玉「160個」は、実質、最低価格で「480円」の課金が必要ですので、東方アルカが気に入ったのでしたら課金してみてもよいのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 横スクロール型弾幕アクションはオートランで戦う!
  • 進めれば進むほどサブコンテンツが充実する!
  • コミカルでキュートなキャラクターたちは必見!

今回は「東方アルカディアレコード」について紹介させて頂きました。

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

東方アルカディアレコード
東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料
posted withアプリーチ