アクション

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ダンまち バトル・クロニクル」やってみた!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』(通称:ダンクロ)とは、Aiming Inc.が開発している、2023年8月24日にリリースされました、バトルアクションRPGゲームです。

「ダンまち」シリーズは10年以上続いており、作家の「大森藤ノ」さんがお送りするライトノベルが原作となっております。

2023年時点で、待望のゲームアプリ版をリリースしたのが本作となっております。

ストーリーはもちろん、原作の追体験ができるゲームアプリとなっており、ダンまちファンとしては待ちに待った作品ではないでしょうか。

また、グラフィックスもシネマティックで、「アニメーションの世界で戦っているような」近年のトレンドを押さえたゲーム作りですね。

 

ダンまち バトル・クロニクル
ダンまち バトル・クロニクル
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

  • ゲームアプリ初心者の方
  • 本格アクションRPGをお求めの方
  • ダンまちのファンの方

 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクルの特徴・どんなゲーム?

トレーニングと言う名のチュートリアルが親切設計!

ダンクロは「アクションRPG」なので、慣れていない方からすると立ち回りに困るではないでしょうか。

ご安心ください、バトルの「基本的な立ち回り」については、「トレーニング」コンテンツで教えてもらえるんです。

敵のさまざまなモーションから、「どのように操作すればよいのか」が理解できるでしょう。

序盤では、「ベル」、「ヴォルフ」、「命」の異なる役割を持つキャラクターの説明がメインです。

「ディフェンスと耐久(被ダメを少なくするスキル)」から始まり、

「サポートと支援(バファーやヒーラーの立ち回り)」

「シールドブレイク(敵の防御バフを解除する方法)」など、バトルのイロハを学びましょう!

「冒険の始まりガチャ」は納得するまで何度でも引き直そう!

筆者の僕の場合は、「冒険の始まりガチャ」でUR(最高レア)を2枚抜きするまで引き直しています!

ダンクロはガチャを引けるタイミングとしては、「冒険(クエスト)」の「ストーリー」→「冒険者(ベル・クラネル)」をクリアするのが条件です。

ですので、ストーリーが「6話」分と、バトルを「5回」勝ってから、ようやくガチャが引けます。

まず、「冒険の始まりガチャ」で読者のあなたが納得するまで引き続けるとよいでしょう。

スタートダッシュでURのシーンカードがもらえる!

シーンカードとは、持っているだけでバフ効果のある、「ダンまちの名シーンをコレクションする」コンテンツです。

ダンクロのリリース記念キャンペーンとして、URシーンカード「シー・アングラー」と「びぃぃぃなす!ぱわぁぁぁー!!」がログインボーナスでもらえます。

どちらも、「合計5枚」手に入り、「上限解放(ランクアップ上限追加)」で完凸できるようになっています。

ただし、URシーンカードを「上限解放」するには「ヴァリス(ゲーム内通貨)」が大量に消費しますので、ダンクロ初心者はヴァリス稼ぎが必要になります。

ヴァリス稼ぎには「冒険」→「デイリー」に、効率良く稼げるコンテンツがありますので、デイリーも積極的に行いましょう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクルの残念な点

ガチャは冒険者・アシスト・シーンカードからランダムに排出

ダンクロのガチャは、なんと「冒険者」や「アシスト」、「シーンカード」がごちゃまぜなんです。

URの確率は「3%」と、オーソドックスな最高レアの確率ですが、URの数が多いため散乱している印象を持ちました。

ピックアップこそあるものの、割合提供が「0.07%」とピンポイントで狙うには低い確率ではないでしょうか。

それでも、ピックアップを引けたときの喜びも一塩(ひとしお)なので、ぜひ、楽しんでガチャを引きましょう!

リセマラは時間がかかるため不向き

ダンクロのリセマラする際は、上述した「冒険の始まりガチャ」までの時間を考えるとリセマラはやや不向きかもしれません。

なお、ストーリーは「スキップ」することが可能なので、リセマラするのでしたらストーリーはスキップしましょう。

バトルは、「オートバトル」機能が解放されたら、自動で倒してくれます。

個人的な見解として、スタート時に「魔宝石(ガチャ石)」を配るタイミングは、早いほうがリセマラはしやすいです。

ですが、リセマラガチ勢の僕ならUR狙いでリセマラしますね!

課金をするならこちらがオススメ

結論から申し上げますと、【初心者限定】ガチャチケット10枚、がオススメの課金です!

有償魔宝石「100個」で、10連ガチャが引けます!

ただし、有償魔宝石を先に課金する手順があり、魔宝石の最低課金では「1000円」で「1200個(有償800個、無償400個)」です!

魔宝石はいくつあっても困らないので、あまった魔宝石は後々のガチャ用にとっておくとよいでしょう!

特に有償の魔宝石は、専用のガチャも存在しますので、そのために課金してもよいくらいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 基本的な立ち回りはトレーニングで教えてもらえる!
  • 冒険の始まりガチャは運が良いと2枚抜き以上のURが手に入る!
  • ログインボーナスでURシーンカードがもらえるが上限解放にヴァリスが必要!

今回は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」について紹介させて頂きました。

そして、同じくライトノベル原作の「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」についてのレビュー記事も書きました。

ご興味のある方は一読してみてくださいね!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」やってみた!本記事は『まおりゅう』のゲームアプリレビュー記事です。『まおりゅう』の特徴やどんなゲーム、序盤攻略を紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ダンまち バトル・クロニクル
ダンまち バトル・クロニクル
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ