シミュレーション

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「おねがい社長!」やってみた!

『おねがい社長!』(通称:おね社)は、IYA GAMESが開発してます。

今作は2020年7月22日にリリースされました、想像を超える都市逆襲RPGゲームです。

「都市逆襲RPG」が公式ジャンルになっていますが、

個人的には「経営シミュレーション」を「タップゲーム」感覚で楽しめる作品だと思いました。

チュートリアルが終わると、だんだん「タップゲーム要素」が増していき、軽いストレス解消にもなります(笑)

読者の皆様、タップゲームは親指派ですか?それともツーフィンガー派ですか?

おねがい社長!
おねがい社長!
開発元:Hong Kong Just Game Technology Limited
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「おねがい社長!(おね社)」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • タップゲームが苦じゃない方
  • 経営シミュレーションに興味がある方
  • 気分は経営者になってみたい方

おねがい社長!の特徴・どんなゲーム?

経営シミュレーションのルーティン!

基本的には、上のスクリーンショットの左下に表示されている「クリア条件(ミッション)」を満たせていれば、次に進められます。

こちらの場合ですと、「レベル30の人材を3人保有」ですね!

住宅をひたすらタップしたり、「人材のレベルアップ」や「従業員の雇用」も基本的にタップするので、気付いたら「やたらタップするゲーム」に思えてくるでしょう。

このように、事業を拡大していき、簡略的な経営シミュレーションのルーティンとなっています。

メインクエストを進めていこう!

ホーム画面の下部にある、「メイン」というコンテンツが解放されましたら、画面がガラリと変わります。

こちらも、左から右へ「前進」するコンテンツなのですが、「前進」するためには「ドル(ゲーム内通貨)」が必要です。

ですので、ドルが減っていくわけなのですが、それでも前進しつづけるとレアアイテムの「営業PT」がドロップされたり、後々の「宣伝イベント」で回収できる仕組みになっているのです。

そして、メインにはボスに匹敵する、ライバル会社の幹部たちとの「交渉」バトルを展開します。

ここで、編制している人材が育っていないと、交渉決裂になってしまうのできちんとレベルアップなど育成を行っておいておきましょう。

放置してヴァーチャル不労収入体験をしよう!

本作では、ゲームを放置している間でも従業員の「稼ぐ力」があればあるほど、どんどんドルの不労収入として獲得することが可能!

さらに、有能な人材を「派遣」することで、「稼ぐ力」にバフをかけることだってできるのです!

人材は、上述したライバル会社との「交渉」するメンバーにもなりますので、大切に育てていきたいところです。

人材の派遣の仕方は?と言いますと、たとえば「タピオカショップ」の場合、画面下部の「人材ボーナス」の下にあるアイコンをタップして、スキル欄にバフ効果が書かれていますので「なるべくバフ効果の高い」人材を選びましょう。

特に、7日間ログイン初日で手に入る「高秀潤奈」が見た目はアイドルですが、バフ効果は「ドル収益+40%」かなり有能な人材となっております。

ぜひ、交渉バトルやお店への派遣で、活躍させてみてください!

そして、次に目覚めたときには巨額のドルが収入として手に入るので、社会人にとっては夢のある体験になるのではないでしょうか!

おねがい社長!の残念な点

本格的すぎて経営知識がないと理解しづらい場合も

筆者の僕の場合は、すごく興味深く本作をプレイしてましたが、ワールドチャットを見ると「意味わからない」などという声もありました。

なぜ、そのように発言なされたのか真意は分かりかねますが、

推測として、本格的な経営シミュレーションがゆえに、社会人をターゲット層にした作品だからではないでしょうか。

逆に言えば、「カジュアルに経営を学べる良作」とも呼べるでしょう!

課金をするならこちらがオススメ


個人的には、ホーム画面から社長ギフトをタップして登場する、「初級ギフト」がオススメですね!

なぜなら、ダイヤが「1200個」手に入るのも大きいんですけど、人材である「糸井奈理子」が超優秀です!

「糸井奈理子」は、「話術」を得意とするので、交渉バトルのメンバーとして欠かせないでしょう!

こちらは、「800円」の課金となっておりますが、その価値は存分にありますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 経営シュミレーションとタップゲームの複合ゲーム!
  • メインクエストを進めて経営者として上を目指そう!
  • 営業PTを集めて宣伝してお店でお祭りにしよう!
  • オフラインでも従業員が働いてくれる放置要素あり!
  • 人材は交渉したりお店に派遣して稼ぐ力にバフをかけたりできる!

今回は「おねがい社長!(おね社)」について紹介させて頂きました。

また、同じく経営シミュレーションのゲームアプリで「商人放浪記〜あきんどの成り上がり道」についても書かせていただいています。

ご興味のある方は、こちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「商人放浪記〜あきんどの成り上がり道」やってみた!「商人放浪記〜あきんどの成り上がり道」(通称:商人放浪記)は、37 GAMES ENTERTAINMENTが手がける、2021年2月25...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

おねがい社長!
おねがい社長!
開発元:Hong Kong Just Game Technology Limited
無料
posted withアプリーチ