パズルゲーム

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「プロジェクトメイクオーバー Project Makeover」やってみた!

プロジェクトメイクオーバー Project Makeover』(通称:プロメイ)とは、Magic Tavern, Inc.社が開発している、2020年11月15日にリリースされました、改造パズルゲームです。

TV番組「プロジェクトメイクオーバー」のディレクターに抜擢されたプレイヤーのあなたが、街中にいるオシャレに無頓着な人々を素敵に変身させるゲームです。

マッチ3パズル(同じ絵柄を3つ以上揃えるパズル)で資金源を稼ぎ、服や髪型、アクセサリーから部屋のコーディネイトまで自由自在に変えられます!

プロジェクトメイクオーバー Project Makeover
プロジェクトメイクオーバー Project Makeover
開発元:Magic Tavern, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「プロジェクトメイクオーバー Project Makeover」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • マッチ3パズルが好きな方
  • コーディネイトが好きな方
  • お部屋のリフォームが好きな方

プロジェクトメイクオーバー Project Makeoverの特徴・どんなゲーム?

プロメイとは、オシャレを知らないサマンサを「まるで別人のよう」に変身させるところから始まります。

よく「メガネを外したら美人」という言葉があるように、最初にプロデュースするサマンサのメガネを外して、ボサボサの髪を切っていきます。

髪型やコーディネイトする服などは3択から選ぶことが出来るので、ここはプロデューサーであるプレイヤーの好みに着せ替えできます!

その資金源を集めるのに、マッチ3パズルを解いていくのが主なゲームです。

 

マッチ3パズルとは

マッチ3パズルとは、隣り合っている絵柄を3つ以上揃えて消していくパズルのことです。

クリア条件は、特定の絵柄パズルを「一定数」消すことです。

上のスクリーンショットの場合は、紫のパズルを「23個」消すのがクリア条件です。

プロメイの場合、3つだとそのまま消えていき、重力で上から下にパズルが落ちていきます。

4つ一直線に並んでいると、「ロケット」のようなアイコンになり、縦や横の直線上に消していきます。

4つの四角にすると「爆弾」のアイコンになり、周辺を消していきます。

また消した範囲に「ロケット」や「爆弾」があると、連鎖が起こり更に消してくれるんです!

連鎖が起こると面白いくらい消えてくれますので、爽快感があります!

 

オシャレに無頓着だった人が目覚めていく過程が素敵!

オシャレに無頓着な人が悩むポイントとしては「オシャレの仕方が分からない」だと思います。

サマンサは女性なので「メイクの仕方が分からない」や「似合う服が分からない」ですね。

そんなお悩みもプロメイでは、プレイヤーがプロデュースすることで「こんな自分もいるんだ!」とオシャレに目覚めていきます!

男女問わず、やはり「変身願望」というのは少なからず持ち合わせているでしょう。

最終的には別人のようなサマンサになり、変身の過程も含めて素敵になるので着せ替え要素が好きな方はとことんハマるでしょう!

メイクオーバーは見た目だけじゃない!部屋のリフォームもできる!

プロメイは、サマンサの全身をメイクオーバーした後、サマンサのお部屋をリフォームします!

お部屋にもリフォーム代がかかり、マッチ3パズルで資金源を稼ぎ、壁紙から家具を調達します。

今回は、サマンサの部屋をスタイリッシュで機能的な「北欧風」にしてみました。

オシャレな部屋も憧れますよね!

オシャレは「形から」とは言いますが、ここまで本格的な大改造はプロメイならではの特徴です!

 

プロジェクトメイクオーバー Project Makeoverの残念な点

とても良作なゲームではありますので、正直、残念な点を探すほうが難しいです。

あえて残念な点をあげるとしたら「コーディネイトの選択肢」がもっとあっても良かったのではないでしょうか。

もう少しバリエーションがあるほうが、よりコーディネイトの幅が利くかもしれません。

ただし、この点だけで判断されるのは少しもったいないので、ぜひ一度プレイして体験してみてくださいね!

 

課金をするならこちらがオススメ

プロメイの課金は潔く「ジェム」のみです!

ガチャもありません!

ジェムの使い道としては、「コンティニュー(手数が尽きた時点からの再スタート)」時に使用するのと、「ライフ回復(マッチ3パズルをプレイするスタミナ)」、「便利アイテム(爆弾など)の交換」ですね。

ジェムはあるに越したことはないですが、なくても進められるのがプロメイです。

ですので、無課金でも十分あそぶことができるんです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • オシャレに無頓着なキャラクターが素敵に変身できる!
  • お部屋のリフォームでビフォーアフターのギャップがよい!
  • マッチ3パズルは直感的なので理解しやすい!
  • ガチャもなく課金の重要性が低いため無課金でも遊べる!

 

今回は「プロジェクトメイクオーバー Project Makeover」について紹介させて頂きました。

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

プロジェクトメイクオーバー Project Makeover
プロジェクトメイクオーバー Project Makeover
開発元:Magic Tavern, Inc.
無料
posted withアプリーチ