パズルゲーム

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「マージマンション(コンビマンション)」やってみた!

『マージマンション(旧: コンビマンション)』とは、Metacore社が開発している、2020年9月16日にリリースされました、日本一謎めいたパズルゲームです。

おばあちゃんに隠し財産のお屋敷があると知った孫娘のマディーは、荒れ果てたお屋敷を復興に奮闘するストーリーです!

アイテムをマージ(合体)させて、お掃除道具を揃えていくのが本作の特徴ではないでしょうか!

お掃除道具だけでなく「おもちゃの車」から「電球」が飛び出して、マージしていくと「ポーチライト」になるなど、遊び心が満載です。

頭の柔軟性を問われるパズルゲームですので、新感覚が味わえるでしょう!

 

マージマンション(旧: コンビマンション)
マージマンション(旧: コンビマンション)
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「マージマンション(旧: コンビマンション)」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 直感でできるパズルゲームをお探しの方
  • ミステリー小説が好きでストーリー展開が壮大なゲームを探している方
  • 片手間でプレイできるゲームをお探しの方

マージマンション(旧: コンビマンション)の特徴・どんなゲーム?

マージマンションのストーリー概要・あらすじ

主人公「マディー」の祖母「ウルスラ」が、隠し財産としてお屋敷を持っていることを、催促状でマディーが知るところからストーリーは始まります。

滞納金を払い、ウルスラと共にお屋敷に引っ越したマディーは、荒れ果てたお屋敷の再建していきます。

お屋敷の掃除をしているところ、建築士の「ロディ」が「根も葉もない噂があるお屋敷」だと知らされます。

また、ウルスラは「世の中にはね、闇に葬るべき秘密っていうのがあるのよ」と意味深な発言をします。

ところどころミステリーな展開で、謎は深まるばかりのマージマンションはストーリーも必見でしょう!

マージパズルで可能性は無限大!

チュートリアルでは、園芸用品から生成していくマージマンションですが、園芸用品を積めたアイテムは「樽型の道具入れ」です。

「頑丈な手袋」で草を取り除くところから始まります。

タスクをこなしていくと、今度は「花」を植えるという作業も出てきます。

花を生成するには、「大きな種袋」と呼ばれるアイテムを生成し、種からマージしていくという流れで、点と点をつなげていく感覚が面白いではないでしょうか。

シンプルに2つのアイテムをマージするだけではないのが、マージマンションの醍醐味ですね!

インベントリーは拡張していこう!

インベントリーとは、アイテムを保管する場所のようなコンテンツだと思ってください。

マージマンションでは、インベントリーに入っているアイテムもタスクをこなしていく際に、作業スペースに戻さなくても使用してくれます。

ですので、マージして完成したアイテムは「インベントリーに保存」することをオススメします!

なお、インベントリーは保存数を拡張することができ、「銅のコイン」のメインの使い道になるでしょう。

せっけんが詰みポイント?ロッカーをマージしよう!

マージマンションの最初の詰みポイントは「せっけん」の生成でしょう。

せっけんなど掃除洗剤が生成されるアイテムを、手探りで発見するまでに時間がかりました。

ロッカーの生成方法は、「ボルト+ネジ」を「豪華な青い宝箱」から生成し、レベル5までマージします。

そうすると「ロッカーのフレーム」ができ上がります。

「ロッカーのフレーム」をタップし、掃除洗剤の「歯磨き粉」をマージすると「せっけん」が生成されるんです!

「豪華な青い宝箱」は、プレイヤーレベルが上がると手に入りますので、気長にロッカーになるまでマージしてみてください。

マージマンション(旧: コンビマンション)の残念な点

ガッツリ遊びたい方にはちょっと物足りなさも

マージマンションは、ガッツリ遊ぶには少し不得手かもしれません。

基本はマージするアイテムを生成するために、ある程度の個数を生成したらクールタイムに入ってしまうためです。

クールタイムが30分から1時間超もありえますので、ダイヤモンドを砕いてスピードアップするか、放置しかありません。

ダイヤモンドは主に課金で手に入りますが、非常に貴重な上に使い道もたくさんあるんです!

ショップのフラッシュセールでアイテムと交換する際も、ダイヤモンドが必要になりますので計画性を問われます。

無課金で遊びたい方は、放置ゲームのような片手間で遊ぶスタイルで行きましょう!

無計画に生成やマージすると作業スペースがなくなる

作業スペースには1か所以上の空きがないと、新たにアイテムを生成することができません。

マージすれば1か所ずつ空きは増えますが、レベルをカンストしたアイテムで埋め尽くされると、作業スペースも埋もれていきます。

インベントリーに移す方法も有効ですが、無計画に生成するのはオススメしません。

不要なアイテムを売却するか、タスクに沿ったアイテムを生成するとよいでしょう!

課金をするならこちらがオススメ


個人的にオススメする課金は「スターターパック」です!

「ゲームを始めて2日間限定」のセールですが、「ダイヤモンドが260個」、「銅のコインが6500枚」など、課金額は通常の50%オフの「650円」で手に入ります。

ダイヤモンドは何かと必要になってきますので、1日遊んでみて続けたいと思ったら課金してみてもよいのではないでしょうか。

なお、「スターターパック」は1回限りの限定セールです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 隠し財産のお屋敷を巡るミステリー小説のようなストーリー!
  • マージするアイテムは無限大!アイテムが豊富なパズルゲーム!
  • インベントリーはアイテムの保管場所!
  • せっけんが序盤の詰みポイントかも?

今回は「マージマンション(旧: コンビマンション)」について紹介させて頂きました。

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

マージマンション(旧: コンビマンション)
マージマンション(旧: コンビマンション)
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ