ストラテジー

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ビビッドアーミー」やってみた!

『ビビッドアーミー』とは、ゲームサービスプラットフォームG123で、CTW株式会社が開発しています。

2019年3月25日にリリースされました、陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインストラテジーゲームです。

本作の魅力を申し上げれば、ブラウザを介して遊ぶこともできて、「思ったより暇つぶしができる」くらいのカジュアルさがあるゲームつくりでしょう!

ストラテジーと聞くと、敷居が高そうなイメージを持たれがちですが、本作に至ってはそのような不安要素はありませんよ!

カジュアルに遊べる本作を、試しに遊んでみてはいかがでしょうか?

「ビビッドアーミー」公式HPはこちら

今回はこちらの「ビビッドアーミー」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • シンプルでカジュアルなゲームをお探しの方
  • 広告でよく見る本作に興味のある方
  • 美少女軍隊という設定が好きな方

ビビッドアーミーの特徴・どんなゲーム?

同じレベルの兵士を合体させてランクアップ!

まずは、本作の名の通り「軍隊」なので、兵士が「基地エリア」と呼ばれる拠点に居ます。

レベル1の兵士は「私服兵」と呼ばれ、戦力も微力なこちらの「私服兵」同士を「合体(マージ)」させることで、兵士としてランクアップを目指していきます。

ランクアップしていくと「バイク兵」、さらにランクアップしてくとレベル7で「重装甲車」まで確認できました。

「重装甲車」までランクアップすると、攻撃回数も2回になり、戦力も大幅にアップ!

このように、序盤の総合戦力を上げて行くのが育成の主な部分です!

また、本作を進めていくと兵士とは別に「英雄」である「ティナ」も仲間になってくれて、更なる戦力もアップも期待できます!

まずは基地エリアを広げていこう!

本作のゲームスタート時に、ほとんどが雲に覆われた土地から始まります。

まずは、「基地エリア」の解放からストーリーは進みます!

雲の正体は、「気象制御システム」と呼ばれる塔から発生しているとのことで、この塔を壊すことが一つのポイントとなっていきます。

雲が晴れて行き、「軍友(兵士)」たちも続々と仲間になっていき「陸軍基地」などの基地を建てることで、陸海空の軍友たちの各種軍隊を作り上げていくことが本作の目的となっております。

また、最終的な目標としては「ワールド」と呼ばれる他プレイヤーとの同盟やPvPコンテンツを楽しむという、ストラテジー要素もストーリーを進めていけば解放されますので、ぜひ本作を進めてワールドを解放してみてください!

バトルは戦力が勝敗の目安!

同じランクの兵士を複数いる場合、編成するとひとつのマスにまとめて編成することが可能!

たとえば、3体の「軽機動兵」が居たら3マスに1体ずつ編成するのではなく、「3体を1マスでまとめて編成」するということです!

ですので、なるべく高いレベルの兵士を合体させつつ、余りの兵士もバトルに編成することに意味があります。

バトル前に、敵の総戦力が表示されております。

「英雄」と「兵士」を編成し自軍の戦力が表示されるのですが、こちらは「敵より格下の戦力」ですと、まず負けます。

目安として、「敵より高い戦力」まで「英雄のレベリング」や「兵士の合体」を行っていきましょう!

ビビッドアーミーの残念な点

正直「英雄」頼みなところが強い

本作では、「英雄」の存在は大きいです。

「英雄」が、戦力の大きな部分を占めている、といっても過言ではないでしょう。

しかしながら、「英雄」は無料ガチャで引けますので、ご安心ください。

「英雄ガチャ」の中でも、「ノーマルガチャ」「スキル研究」は1日5回まで無料で引けて、「レアガチャ」は1日1回無料で引けるので、毎日引き続けていけば高レアの「英雄」も獲得できるかもしれません!

「英雄ガチャ」は、ホーム画面の「軍帽ボタン」から「英雄一覧」に遷移し、画面下部の「英雄ガチャ」と表記されたボタンをタップすればガチャが引けます!

課金をするならこちらがオススメ

本作の課金は、脅威の「10円」課金があります!!

こちらの内容は、3日間に渡り報酬がもらえて、主に「SSR鷹使いの死神シムナ」の英雄が獲得できます。

「戦場での消費体力を減らす」バフ持ちで即戦力になりますので、個人的にオススメです!

さらに、「スキン」の課金でしたら、たたき売り価格「1円」もあります…!

この微課金なところも、G123のゲームではお馴染みなのでしょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記をまとめますと

  • 同じ兵士同士を合体させることでランクアップ!
  • 雲に覆われた土地の見晴らしを良くするために気象制御システムを破壊しよう!
  • 雲が晴れると軍友や英雄たちが増えていく体験!
  • ワールド解放でストラテジーとしても楽しめる!
  • 敵より格上の戦力になれば勝てる!

今回は「ビビッドアーミー」について紹介させて頂きました。

また、同じ軍隊美少女ゲームですと、「勝利の女神:NIKKE」についても書かせていただいています。

ご興味のある方は、こちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「勝利の女神:NIKKE」やってみた!勝利の女神:NIKKEとは、Level Infiniteがゲーム製作会社SHIFT UPと手を組んで製作した、2022年11月4日にリリ...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

「ビビッドアーミー」公式HPはこちら