カジュアルゲーム

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL」やってみた!

『THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL』(通称:KOF98UMOL)とは、FingerTips社が開発している、2016年7月9日にリリースされました、アクション×カードゲームです。

伝説の格闘ゲームKOF(ザ・キング・オブ・ファイターズ)をカジュアルに描いた作品です。

声優陣もほぼ当時のままなので、KOF98をプレイしていた年代の方は、思い出補正がかかるでしょう。

草薙京の声優さん「野中政宏」氏は、KOFシリーズ唯一無二の声を担当しています。

KOFシリーズを遊んだことない方でも十分に楽しめますので、KOFの世界観を満喫してみましょう!

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • KOFシリーズのキャラの推しがある方
  • KOFシリーズは格闘ゲームなので遠慮していた方
  • 新しいカジュアルゲームをお探しの方

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OLの特徴・どんなゲーム?

攻撃はタップするタイミングを極めよう!

KOF98UMOLの戦闘は、味方が攻撃した際に、タイミングよくタップすると「perfect」から「bad」までの判定が入ります。

もちろん、「perfect」が最高の判定でダメージも上がります。

ファイト(クエスト)の「レベル目標(ミッションのようなもの)」にも、タップ判定が基準だったりします。

慣れないうちは、無理にバトルスピードを上げないで、まずは1倍速以下のperfectを安定して叩き出せることを意識しましょう!

3種類の判定がありますが、まずは円形の判定でタップすることをオススメします。

慣れてきたらゲージ判定であったり、文字判定にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

キャラクター強化はやり込み度が高い!

KOF98UMOLのキャラクター強化は大きく分けて、「キャラクター強化」か「装備」を強化できます。

その中でも、キャラクター強化では更に細分化され、「能力アップ」、「レベルアップ」、「ランクアップ」、「スキル」と4種類あります。

どの強化でも、強化素材やコイン(ゲーム内通貨)が必要になりますので、まず強化素材を集めましょう。

例えば、「能力アップ」したい場合は、クエストを進めて「宝石」と呼ばれるアイテムが必要です。

キャラクターごとにそれぞれ必要になりますので、一度クリアしたステージが条件ですが「掃討(その場で周回してくれる)」機能を使いましょう。

各クエストの「ドロップ可能」に表示されている宝石をチェックし、体力(スタミナ)を消費して掃討し続けると、各種宝石が手に入ります。

クエストクリアでキャラクターをゲット!

KOF98UMOLのホーム画面から「クリア報酬」のアイコンをタップすると、全10章までのクリアで報酬が受け取れます。

第2章で「舞」が仲間になり、大幅な戦闘力アップが見込めます。

10章までクリアすると、「オメガ・ルガール」と「クーラⅩⅣ Ver」が仲間になり、合わせて3体の仲間が増えるんです!

KOF98UMOLでは、まず「6体の仲間キャラ」を編成することを目標としましょう。

ガチャで運よく引けたらそれでOKですが、確実に仲間を増やせるコンテンツとしてクリアしておきたいところです。

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OLの残念な点

格闘ゲームとして実装してほしかった

KOF98UMOLはアクション×カードゲームとされています。

個人的な主観ではありますが、カジュアルゲームではなく、やはり当時の格闘ゲームのようなシステムを導入してほしかったですね。

ゲームアプリという特性上、実装はまだ難しいのではないでしょうか。

更なるアップデートを望みますが、KOFのカジュアルゲームというのもイマドキで良いでしょう!

敵の戦闘力がわからない

KOF98UMOLでは、敵の戦闘力(総合戦力)がわからない仕様になっています。

近年のゲームアプリでは、あらかじめ敵の戦闘力が表記されており推奨戦力も表示されていたりします。

ですので、クエストでいきなり強敵が現れて、全滅になるなんてこともしばしば見受けられました。

そんなスリリング展開を求めている方には、問題なく遊べるでしょう!

課金をするならこちらがオススメ


結論から申し上げますと「初回購入」がオススメの課金です。

任意の課金で良いので、最低価格「160円」のダイヤ課金から用意されています。

ダイヤを購入すると、「オロチクリスOZUM」のキャラクターや、「ゲーマースタイル」と呼ばれる「オロチクリスOZUM」の衣装などが3日にわたり手に入ります。

KOF98UMOLが気に入って、スタートダッシュをしたいのでしたら、課金してみてはいかがでしょうか!

まとめ


いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 攻撃判定に慣れるまでは倍速を使わずに戦闘しよう!
  • キャラクター強化の種類は全部で4種類!装備強化もある!
  • クエストクリア報酬で舞など3体の仲間が増える!

今回は「THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL」について紹介させて頂きました。

ご興味のある方は、こちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「Tower of Fantasy(幻塔)」やってみた!本記事は『幻塔』のゲームアプリレビュー記事です。『幻塔』の特徴やどんなゲーム、序盤攻略を紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ