RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「グランドサマナーズ:グラサマ」やってみた!

『グランドサマナーズ』(通称:グラサマ)とは、GOOD SMILE COMPANY, Inc社が開発している、2016年12月1日にリリースされました、王道RPGゲームです。

主人公のレイアスが「光属性」と思わせる正義感が強いだけでなく、仲間想いで万人に優しくできるキャラクター性が印象的でした。

そちらの点からでも、「王道RPG」というのも納得です!

ドット絵の懐かしさも去ることながら、ストーリーもどことなくクラシックなRPGでしょう。

2023/07時点では7年の歳月が過ぎていますが、今からでも十分楽しめる作品なのは間違いないでしょう!

 

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「グランドサマナーズ」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • RPG初心者の方
  • 昔ならではのドット絵を楽しみたい方
  • リアルタイムでのバトルで簡単操作が好きな方

グランドサマナーズの特徴・どんなゲーム?

グラサマのストーリー概要・あらすじ

平和そのものの世界、イスリーダ平原で冒険者ギルドの入会試験を受けていたレイアス。

そのさなか、「魔族の封印が解けてしまう」という少女の声を聞こえたレイアスは、イスリーダ平原で倒れているイリスを発見します。

助けようとするその瞬間、巨大な魔物に襲われたレイアスとギルドマスターのガナンは、瀕死になってしまうのです。

巨大すぎる敵を前に、突如、レイアスが「三剣聖」と呼ばれる強力な存在を召喚し、危機を打開します。

「光と共にありし者」と呼ばれるレイアスが、世界に危機が訪れ立ち向かっていく姿を、ぜひプレイして体験してみてください!

ていねいなチュートリアルでわかりやすい!

グラサマは王道RPGということもあり、とっつきやすいシステムになっています。

更に、RPG初心者にも理解しやすいチュートリアルが序盤で説明がされます。

ていねいなチュートリアルですので、「よく分からない」ということはないのではないでしょうか。

近年にリリースされたゲームアプリでは、「コンテンツが豊富すぎて難しい」と思っている方こそ、グラサマを強くオススメします!

それだけシンプルでコンパクトなコンテンツが、初心者の方には入門ゲームアプリになるでしょう!

簡単操作のバトルでサクサク快適!

グラサマのバトルシステムは通常攻撃はオート戦闘となっております。

スキルを発動するときだけタップやスワイプするという、簡単操作です!

しかも、ストーリーを進めればスキルも自動で発動してくれる「フルオート」にすることも可能です!

バトルで共に戦ってくれる仲間も、序盤のガチャで最高レアが引けたりと心強いでしょう!

主人公のレイアスもストーリーを進めていくと、限界突破のアイテムが手に入ることで最強になれるまさに勇者キャラです!

大召喚ルーレットで毎日最大100連引ける!

リセマラガチ勢の僕でも大満足な「毎日最大100連ガチャ」は嬉しい仕様です。

最低でも10連は引けますので、リセマラをする必要がないと判断しました。

10日間のキャンペーン中に、キャラがたくさん引けますので、スタートダッシュが無課金でもできるのは魅力的ではないでしょうか!

仮にリセマラをするとしたら一つの手段として、10日間の総数から当たりキャラが居なかったときに、再インストールするとよいでしょう。

グランドサマナーズの残念な点

演出がド派手すぎてダメージが見えない

スクリーンショット上では、ちゃんとダメージが表示されていますが、リアルタイムだと目が追えませんでした。

リアルタイムでド派手な演出に慣れていないと、少しとまどうかもしれません。

誰がどれくらいのダメージなのかもよくわからなく、三剣聖の誰を選んだらいいか迷いました。

僕は「氷剣姫コルセア」を選んだのですが、氷漬けにして敵の足を止めるスキルですので、とてもオススメです!

キャラクターの数が多くて性能が理解しづらい

老舗ゲームアプリなので、キャラクターの数が多いのが逆にデメリットに思えました。

というのも、ゲームアプリでは最新になればなるほど性能のインフレを起こすものだからです。

ですので、どのキャラクターが最新のピックアップなのか最初は分からないものなので、手探りで編成していきましょう!

基準として、現在のガチャの画面でピックアップになっているキャラクターが最新なので、一つの指標になるのではないでしょうか。

課金をするならこちらがオススメ

「即戦力大人気ユニット召喚」がオススメの課金です!

「1000円」の課金額で、グラサマの大人気ユニットが6体のどちらかが手に入ります。

さらに、引いたユニットは「最大強化」されており、「限界突破」も完凸、「フル装備」、「覚醒状態」になっているのです!

6回課金することによって、すべての大人気ユニットが揃いますので、グラサマが気にいったのでしたら課金してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 光と共にありしレイアスの冒険譚!
  • RPG初心者にもわかりやすいチュートリアル!
  • フルオートにもできる簡単操作のバトル!
  • インストールしてから10日間で最大100連引ける無料ガチャあり!

今回は「グランドサマナーズ」について紹介させて頂きました。

ご興味のある方は一読してみてください!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】レスレリアーナのアトリエやってみた!本記事は『レスレリアーナのアトリエ』のゲームアプリレビュー記事です。『レスレリアーナのアトリエ』の特徴やどんなゲーム?の紹介だけでなくデメリットや残念な点、オススメの課金内容も交えて、実際にプレイをしてみて本音で紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ