RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】レスレリアーナのアトリエやってみた!

『レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』(通称:レスレリ)とは、コーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが開発している、2023年9月23日にリリースされました、シネマティック錬金術RPGゲームです。

2023/10時点で、アトリエシリーズの最新作となり、事前登録者数の時点で100万人を突破しました「期待度たっぷり」の本作です。

コンシューマーゲームで発売されている、「〇〇のアトリエ」というタイトルを聞いたことがある方も少なくないでしょう。

「錬金術」、「調合」、「バトル」

そして、本作は「とにかく可愛い錬金術師」や「カッコいいキャラクター」が魅力ですね。

「圧倒的重厚感のあるストーリー」は、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。

ストーリーやバトルなどで「フルボイス」なのも見逃せませんね!

 

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • アトリエシリーズをプレイしたことのある方はもちろん、未プレイの方
  • 素材を集めて新しいアイテムや装備のクラフト要素が好きな方
  • 可愛いキャラ・カッコいいキャラで眼福したい方

レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~の特徴・どんなゲーム?

ストーリー概要・あらすじ

本作は、見習い錬金術師の「レスナ」は、錬金術に「希望を見出して」、錬金術の奇跡の源が眠るという「果ての大陸」を目指して王都へ向かう道中から始まります。

主人公「レスナ」は、錬金術で生み出したアイテムを商品として売って、旅の資金源にしています。

しかし、ストーリーの序盤では「錬金術の素晴らしさ」を伝えることが前に出てしまい、客に逃げられる始末でした。

見習い卒業を目指す「レスナ」の師匠である「ザスキア」は、「錬金術でお金を稼いで、生きていけるようなること」が一人前の錬金術師だと言います。

異邦の世界からの錬金術師(過去のアトリエシリーズのキャラクター達)のアドバイスもあり、「困っている人が何をしたいか=錬金術のアイテムで望みを叶える」ことにより、「レスナ」は道を一歩進みます。

そして、チャプターを進めるともう一人の重要キャラクター、記憶を失った「ヴァレリア」が登場し、謎の組織の影が迫ってきます。

続きはぜひ、実際にプレイしてみて体験しましょう!

錬金術ならではの「調合」システム

バトルが有利になるアイテムや武器・防具などの装備は「調合」によって生み出されます。

「調合」には「レシピ(調合する材料を記したアイテム)」を始め、「マナ(アイテム調合専用の力)」と「素材」が必要です。

こちらの「マナ」の入手方法はログインボーナス等で手に入りますが、入手できる数はそこまで多くはないでしょう。

さらに「素材」は「素材クエスト」で入手することができ、メインストーリーを進めると「素材クエスト」が解放されいていきます!

次に、「一緒に調合する2人」を選択しましょう。

一緒に調合するキャラクターの選択によって、完成したアイテムや装備品に「追加効果」が付与されます!

キャラクターを入手していればしているほど、「追加効果の選択肢」が広がります。

「調合」もレスレリでは重要なコンテンツで、プレイヤー自身の好みに合わせたアイテムや装備品が作れるところも魅力でしょう。

シンプルなタイムライン型のコマンドバトルとド派手なスキル演出!

バトルはスキルを駆使しつつ、敵を殲滅(せんめつ)すれば勝利です!

敵味方の行動順は、左下の「タイムライン」を見れば分かるようになっていて、タイムライン上に様々なバフやデバフを確認できます。

また、コマンドのクールタイムによって、行動順が変化されます。

つまり、強力なスキルほどクールタイムが増えていくのです。

その結果、タイムライン上で後ろのほうになってしまい、次までの順番が遅くなるということです。

「BURST(必殺技)」によって敵に大ダメージを与えたりすることができ、シンプルながらも奥が深いバトルになっております!

もちろん、「調合」で作ったアイテムを使うことも出来ます。

スキルもシネマティックで、特に「BURST」は各キャラクターごとに一見の価値がある演出になってます。

筆者の僕がそうでしたが、最初はバトルに戸惑って、敵から「BURST」を受けたりと苦戦を強いられました。

レスレリのAUTO機能が優秀なので、バトルの勉強という意味で「AUTO」を使ってみてもいいかもしれませんね!

レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~の残念な点

結論から申し上げますと、レスレリはこれといった残念な点は目立ちません!

非常に作り込まれたゲームアプリであえてあげるなら、「ガチャはキャラとメモリアが混ざったガチャで、かつ最低保証がない」というところですね。

また、ガチャを回すための「星導石(ガチャ石)」がスタート時点からあまり入手できないことでしょうか。

星導石をまとめてもらうには、ホーム画面に行けるまでチャプターを進めましょう。

事前登録者数キャンペーンで「星導石3000個」をメールアイコンからもらえます。

こちらで引けるのは10連のみで、最高レアである「星3キャラ」や「SSRメモリア」を引ける保証はありません。

以上のことから、レスレリはリセマラ推奨なアプリゲームかもしれません。

10連が引けるまで時間がかかりますが、リセマラガチ勢の僕としましては、積極的にリセマラをオススメしたいところです。

課金をするならこちらがオススメ

個人的にレスレリでオススメな課金は、「初回星導石2倍」です!

星導石(ガチャ石)初回購入の特典が「2倍」であるのに加えて、任意の星導石の購入で「SSRメモリア」の「星空の下で」を入手することができます!

一番安い課金額は、「有償星導石160個×2倍」「160円」です!

ガチャ10連分で星導石が「3000個」必要なので、ガチャの有償星導石を手に入れたいのでしたら、「有償星導石1500個」「1500円」の課金をしましょう!

また、「SSRメモリアは完凸」しているので非常にお得です!

もし、レスレリが気に入って、お得に課金をしたい方にオススメです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 調合がとにかく奥深い!
  • ストーリーが大ボリュームで、アトリエシリーズをプレイしたことがない人にもオススメ!
  • ガチャで最高レアのキャラやSSRメモリアを確実に手に入れたい方にはリセマラ推奨!

今回は「レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~」について紹介させて頂きました。

同じくアニメーションに力を注力している、シネマティックオープンワールドRPG「幻塔」についてもレビュー記事を書いています!

ぜひ、レスレリを遊んでみたい方は「幻塔」の記事も併せてご覧くださると幸いです。

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「Tower of Fantasy(幻塔)」やってみた!本記事は『幻塔』のゲームアプリレビュー記事です。『幻塔』の特徴やどんなゲーム、序盤攻略を紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

今回は「レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~」について紹介させて頂きました。

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ