『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』(通称:ダンクロ)とは、Aiming Inc.が開発している、2023年8月24日にリリースされました、バトルアクションRPGゲームです。
「ダンまち」シリーズは10年以上続いており、作家の「大森藤ノ」さんがお送りするライトノベルが原作となっております。
2023年時点で、待望のゲームアプリ版をリリースしたのが本作となっております。
ストーリーはもちろん、原作の追体験ができるゲームアプリとなっており、ダンまちファンとしては待ちに待った作品ではないでしょうか。
また、グラフィックスもシネマティックで、「アニメーションの世界で戦っているような」近年のトレンドを押さえたゲーム作りですね。
今回はこちらの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。
- ゲームアプリ初心者の方
- 本格アクションRPGをお求めの方
- ダンまちのファンの方
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクルの特徴・どんなゲーム?
トレーニングと言う名のチュートリアルが親切設計!
ダンクロは「アクションRPG」なので、慣れていない方からすると立ち回りに困るではないでしょうか。
ご安心ください、バトルの「基本的な立ち回り」については、「トレーニング」コンテンツで教えてもらえるんです。
敵のさまざまなモーションから、「どのように操作すればよいのか」が理解できるでしょう。
序盤では、「ベル」、「ヴォルフ」、「命」の異なる役割を持つキャラクターの説明がメインです。
「ディフェンスと耐久(被ダメを少なくするスキル)」から始まり、
「サポートと支援(バファーやヒーラーの立ち回り)」や
「シールドブレイク(敵の防御バフを解除する方法)」など、バトルのイロハを学びましょう!
「冒険の始まりガチャ」は納得するまで何度でも引き直そう!
筆者の僕の場合は、「冒険の始まりガチャ」でUR(最高レア)を2枚抜きするまで引き直しています!
ダンクロはガチャを引けるタイミングとしては、「冒険(クエスト)」の「ストーリー」→「冒険者(ベル・クラネル)」をクリアするのが条件です。
ですので、ストーリーが「6話」分と、バトルを「5回」勝ってから、ようやくガチャが引けます。
まず、「冒険の始まりガチャ」で読者のあなたが納得するまで引き続けるとよいでしょう。
スタートダッシュでURのシーンカードがもらえる!
シーンカードとは、持っているだけでバフ効果のある、「ダンまちの名シーンをコレクションする」コンテンツです。
ダンクロのリリース記念キャンペーンとして、URシーンカード「シー・アングラー」と「びぃぃぃなす!ぱわぁぁぁー!!」がログインボーナスでもらえます。
どちらも、「合計5枚」手に入り、「上限解放(ランクアップ上限追加)」で完凸できるようになっています。
ただし、URシーンカードを「上限解放」するには「ヴァリス(ゲーム内通貨)」が大量に消費しますので、ダンクロ初心者はヴァリス稼ぎが必要になります。
ヴァリス稼ぎには「冒険」→「デイリー」に、効率良く稼げるコンテンツがありますので、デイリーも積極的に行いましょう。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクルの残念な点
ガチャは冒険者・アシスト・シーンカードからランダムに排出
ダンクロのガチャは、なんと「冒険者」や「アシスト」、「シーンカード」がごちゃまぜなんです。
URの確率は「3%」と、オーソドックスな最高レアの確率ですが、URの数が多いため散乱している印象を持ちました。
ピックアップこそあるものの、割合提供が「0.07%」とピンポイントで狙うには低い確率ではないでしょうか。
それでも、ピックアップを引けたときの喜びも一塩(ひとしお)なので、ぜひ、楽しんでガチャを引きましょう!
リセマラは時間がかかるため不向き
ダンクロのリセマラする際は、上述した「冒険の始まりガチャ」までの時間を考えるとリセマラはやや不向きかもしれません。
なお、ストーリーは「スキップ」することが可能なので、リセマラするのでしたらストーリーはスキップしましょう。
バトルは、「オートバトル」機能が解放されたら、自動で倒してくれます。
個人的な見解として、スタート時に「魔宝石(ガチャ石)」を配るタイミングは、早いほうがリセマラはしやすいです。
ですが、リセマラガチ勢の僕ならUR狙いでリセマラしますね!
課金をするならこちらがオススメ
結論から申し上げますと、【初心者限定】ガチャチケット10枚、がオススメの課金です!
有償魔宝石「100個」で、10連ガチャが引けます!
ただし、有償魔宝石を先に課金する手順があり、魔宝石の最低課金では「1000円」で「1200個(有償800個、無償400個)」です!
魔宝石はいくつあっても困らないので、あまった魔宝石は後々のガチャ用にとっておくとよいでしょう!
特に有償の魔宝石は、専用のガチャも存在しますので、そのために課金してもよいくらいです!
まとめ
いかがだったでしょうか?
上記の記事をまとめますと
今回は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」について紹介させて頂きました。
そして、同じくライトノベル原作の「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」についてのレビュー記事も書きました。
ご興味のある方は一読してみてくださいね!
参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!