アクション

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」やってみた!

『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』(通称:SAOVS)とは、Bandai Namco Entertainment Inc.社が開発している、2022年11月21日にリリースされました、3Dアクションゲームです。

もともとは、アニメ「ソードアート・オンライン」の10周年記念でリリースされたゲームアプリで、原作のファンの方もいらっしゃるでしょう。

TVシリーズを代表するキャラクターを操作して、3Dバトルアクションでアニメの世界に飛び込んだかのような体験ができます。

本作は「バトルロイヤル」と呼ばれる「1対1対1対1」の対人戦が追加されたことにより、コンテンツに深みを持たせることができたのではないでしょうか。

 

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • SAOファンの方
  • 3Dアクションゲームが得意な方
  • 対人戦が好きな方

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウンの特徴・どんなゲーム?

完全オリジナルストーリーで短く読める!

SAOVSでは、VRアクションゲーム「クロスエッジ」を舞台に主人公「キリト」をはじめ、仲間が活躍するストーリーです!

本作は、SAOの世界観を引き継いでいますが、完全オリジナルストーリーとなっております。

SAOのストーリーが分からなくても、十分遊べるようになっているのではないでしょうか。

近年の「シナリオを読むことで惹きつける」ストーリーも数多くありますが、SAOVSではストーリーは短くまとめています。

どちらかというと、バトルを楽しむ要素が強いので、アクションゲームが好きな方には特にオススメできる作りです!

スイッチで敵の攻撃を避ける&連携しよう!

SAOVSでは、1チームに3体のキャラクターを編成することが可能です。

基本は1人で戦うことがメインとなりますが、本作の肝となる「操作キャラの切り替え」で敵の攻撃を避けるというのが特徴ですね!

この切り替えのことを「スイッチ」と呼ばれており、切り替え後は操作キャラが交代させます。

スイッチした瞬間から、切り替えたキャラが攻撃に回りますので、敵の攻撃を避けつつ、こちらの攻撃を当てて行きましょう!

チュートリアルガチャは引き直しが何回でも可能!


リセマラガチ勢の僕には嬉しい「チュートリアルガチャは引き直し」ができます!

要は、最初のガチャ10連はリセマラし放題です!

僕の場合は、上のスクリーンショットの通り、3枚抜きをした時点で終了しました。

このようにどんどん、リセマラをしてお気に入りのキャラを引き当てましょう!

同じチュートリアルガチャ10連でも、最高レアSSRが1体は引き当てられるので、キャラで決めるか、SSRの数で決めるかはプレイヤー次第です!

「バトルロワイアル」みたいな「バトルロイヤル」で対人戦を極めよう!


「バトルロワイアル」みたいなコンテンツですが、本作は「バトルロイヤル」が正式名称です!

内容もバトルロワイヤルみたいなものと認識して問題ありません。

自分以外のプレイヤー3人を倒しまくれば「キルポイント」が付与され、仮に他プレイヤーから倒されてしまっても「キルポイントが下がる」だけで何回でも復活できます。

このように3分間の間で、いかに「キルポイント」を獲得できるのかを競い合いましょう!

見事、勝利することができれば「リーグ昇格」ができたり、「リーグ報酬」が手に入ります!

リーグも「ビギナー」から始まり、「レジェンド」まで上り詰めることができます。

ぜひ、レジェンドまでリーグを昇格していきましょう!

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウンの残念な点

攻撃が直線上のスキルが多くスイッチ必須の立ち回り

SAOVSのアクション性についてですが、攻撃が正面からの直線上が多く距離感を掴めないとミスすることがあります。

そのミスしてる間に敵の攻撃を受けてしまうこともしばしばなので、アクションゲームが苦手な方には少し難しい立ち回りではないでしょうか。

その立ち回りの救済措置として、スイッチで避けながらカウンター攻撃も可能です。

SAOVSの特徴でもある、スイッチを使いこなせば問題なく遊べるでしょう!

課金をするならこちらがオススメ


結論から申し上げますと「ブーストパス」がオススメの課金です。

課金額が「1000円」で、毎日ヴァリアントクリスタル(ガチャ石)が手に入るだけでなく、デイリークエストの出撃回数も2回アップします。

更にトレジャーハントの探索時間が半分になり、バトルロイヤルのバトル終了時に獲得できる宝箱が1個から2個に増えます。

課金してから30日間、毎日有効でスタートダッシュ限定でもないので、SAOVSが気に入ったら課金してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • SAOのオリジナルストーリーが読める!
  • アクション要素のスイッチを使いこなそう!
  • チュートリアルガチャは何回でも引き直しが可能!
  • バトルロイヤルで勝ち続けてレジェンドを目指そう!

今回は「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」について紹介させて頂きました。

ご興味のある方は、こちらも読んでくださると嬉しいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ダンまち バトル・クロニクル」やってみた!本記事は『ダンまち バトルクロニクル』のゲームアプリレビュー記事です。『ダンまち バトルクロニクル』の特徴やどんなゲーム?の紹介だけでなくデメリットや残念な点、オススメの課金内容も交えて、実際にプレイをしてみて本音で紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ