アクション

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】パニシング:グレイレイヴンやってみた!

『パニシング:グレイレイヴン』(通称:パニグレ)とは、KURO GAMEが開発している、2019年12月5日にリリースされました、超爽快本格3DアクションRPGゲームです。

パニグレは3000万ダウンロードを突破していて、全世界のプレイヤーが熱狂している超人気ゲームアプリです。

プレイヤーは「指揮官」として、人類最後の希望を託されたヒューマノイド「機造体」を指揮し、「罰」を象徴する存在として「パニシング」と名付けられた機械に立ち向かいます。

また、コンシューマーゲームの「ニーアオートマタ」と世界観が似ているからか、パニグレと「ニーアオートマタ」が期間限定でコラボしている時期もありました。

とにかく、バトルは超爽快でスタイリッシュです!

アクションRPG好きな方ならハマること間違い無いでしょう!

 

パニシング:グレイレイヴン
パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「パニシング:グレイレイヴン」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 超爽快なアクションRPGをプレイしたい方
  • ニーアオートマタに興味がある、またはプレイしたことのある方
  • ステージを進めるとコンテンツがどんどん開放されるゲームが好きな方

パニシング:グレイレイヴンの特徴・どんなゲーム?

戦闘は超爽快!スタイリッシュな攻撃を駆使する本格3DアクションRPG!

パニグレのバトルはとにかく超爽快でスタイリッシュです!

「通常攻撃」を基本に、通常攻撃が敵に連続して命中すると「シグナル」を獲得できます。

「シグナル」は機造体専用のスキルで、機造体の種類によって異なります。

また、敵の攻撃を喰らわないように「回避」することも大事でしょう!

そして、特定の「シグナル」を組み合わせて敵に命中させることで「必殺技」を使うことも出来るのです!

筆者の僕は、「通常攻撃をなるべく全ヒットさせてシグナルを溜めて、シグナルを全開放して必殺技!」という戦法をとっています!

そして、機造体によって操作感が異なるので、新しい機造体を獲得したら一度は操作してみたくなる魅力もあるでしょう!

攻撃ひとつひとつがスピーディーなので、通常攻撃だけでも操作していて楽しいです!

操作に迷った時は、「ホーム」→「戦闘」→「研修」→「セリカの戦闘講座」で詳しく操作方法を教えてくれますよ!

勝利のカギは「機造体」を主軸とした「育成」にかかっている!

バトルで使用した機造体は戦闘終了時のリザルト画面で経験値を得られますが、効率よく機造体を強くするには「育成」が欠かせません。

「育成」は「ホーム」→「機造体」で育成したい機造体を選び、機造体を育成しましょう。

基本的な「Lvアップ」を始め、ステータスアップの「昇進」、「進化」、「スキル強化」などで機造体をどんどん強くなります!

ちなみに、Lvアップには専用の強化素材が必要です。

「機造体」の育成だけでなく、「武器」にもレアリティやLvがあります。

武器の強化は、攻撃力や会心率が上がるので、こちらも必須ですね!

機造体の強化の仕方には様々な要素がありますので、ぜひ、実際に遊んで体感してみてくださいね!

チュートリアルクリアでSクラス機造体を選んで獲得できる!

チュートリアル完了であるステージ1-12をクリアしますと、なんと最高レアであるSクラスの機造体を獲得することができます!

Sクラスの機造体の獲得の仕方は、チュートリアルをクリアしたら、「ホーム」→「戦闘の右下にある矢印アイコンをタップ」すると、ほとんどコンテンツが解放されていませんが、「倉庫」があります。

そちらの「倉庫」の「アイテム」にSクラスの機造体獲得チケットがありますので、好きな機造体を選びましょう!

性能は機造体の説明を読むとざっくりと書いてあります。

ちなみに、僕は「リー」を選びました!

パニシング:グレイレイヴンの残念な点

チュートリアルがとにかく長い

パニグレはステージ1-12をクリアすることで、チュートリアルを完了です。

ですが、1-12まで進めるのが非常に長い道のりで、またチュートリアルの途中でも解放していくコンテンツも多いです。

「開発(ガチャ)」が出来るようになるのもステージ1-12をクリアした後ですので、ガチャが好きな方には残念かもしれません。

ですが、チュートリアルが長いということは、それだけバトルをこなすことにもなります。

ですので、基本を学べるという意味ではチュートリアルが親切ということになりますね!

最高レアのガチャの排出率が低くリセマラ非推奨

パニグレのガチャである「開発」は、10連でAクラスの汎用機体が1体確定です。

ですので、Aクラスの機造体なら比較的手に入れるのは簡単ですが、最高レアである「Sクラス」の汎用機造体の排出率はなんと「0.5%」です。

僕は様々なゲームアプリをプレイしてきていますが、最高レアの確率がここまで低いゲームアプリも稀(まれ)かなと感じます。

また、パニグレは、アプリを削除して再インストールしてもデータは残ったままになってしまいます。

そちらに加え、開発コンテンツまでにかかる時間の観点から、パニグレのリセマラは「実質非推奨」であるのも個人的には残念な点ですね。

ですが、チュートリアルをクリアした暁(あかつき)には、選べるSクラスの機造体確定チケットをもらえるので、リセマラにこだわらなくてもいいゲームアプリではないでしょうか。

課金をするならこちらがオススメ

個人的にパニグレでオススメしたい課金は、「継続特典」です!

「月間カードA:BLACK CARD」は、「月800円」で累計で「黒パス3800枚」を獲得できます。

「黒パス」は「開発」を始め、様々な場面で必要になってきますので、何かと用入りになるでしょう。

また、「1500円」「黒パス」が「750枚」を即入手なだけでなく、ストーリーを進める上で必要な「血清」が「3000個」、育成に必要な「ナット」が「3300000個」を獲得できる「月間カードB:SERUM R&D」も見逃せません。

「月間カードA」は黒パスが超お得、「月間カードB」は育成が超お得、という課金ですので、パニグレを遊んでみて「お得に課金したい」のでしたら、検討してみてはいかがでしょうか!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 超爽快&スタイリッシュアクションバトルがとにかく楽しい!
  • 育成要素も満載!
  • 機造体によって攻撃スタイルが全く違うので、新しい機造体はまずお試しあれ!

今回は「パニシング:グレイレイヴン」について紹介させて頂きました。

同じくファンタジー・オープンワールド・アクションロールプレイングゲーム「原神」についてもレビュー記事を書いています!

ぜひ、パニグレを遊んでみたい方は「原神」の記事も併せてご覧くださると幸いです。

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「原神」やってみた! 原神は2020年9月28日に中国のゲーム会社から配信されているゲームになります。このゲームのジャンルは、ファンタジー・オープ...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

パニシング:グレイレイヴン
パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ