RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「エバーテイル」やってみた!

『エバーテイル』とは、ZigZaGame Inc.社が開発している、2019/03/23にリリースされました、超本格モンスター育成RPGゲームです。

戦闘はオードソックスなターン制RPGにモンスターを仲間にできる要素が加わったシステムです。

「TU(タイムユニット)」と呼ばれる、スキルごとに振り分けられた次にターンが来るまでの数値によって、戦況が大きく変わっていきます。

大スキルを放つなら、次のターンが来るまでTUが多くなりますので、仕掛けどころを思考させるバトルが魅力でしょう。

また、「スピリット」と呼ばれるスキル発動条件があり、スピリットが足りないとスキル発動できないなど制約があります。

通常攻撃などでスピリットを加算して、TUの大きいスキルでたたみかけましょう!

「PR」

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

 

今回はこちらの「エバーテイル」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 王道RPGの世界観がお好きな方
  • コンシューマゲームのような完成度の高いゲームをお求めの方
  • モンスターを進化させる育成要素が楽しいゲームをお探しの方

エバーテイルの特徴・どんなゲーム?

エバーテイルのストーリー概要・あらすじ

100年に一度訪れるという「劫魔節(ごうませつ)」と呼ばれる厄災にまつわるストーリーです。

あらゆる生き物が魔族たちによって粛清(しゅくせい)される期間のことで、魔族の配下のモンスターも狂暴になります。

主人公フィンが赤き瞳を宿す「伝説の勇者」で、魔族の王「エターナル(永遠、不滅の意)」に唯一立ち向かえる存在なのです。

はたして、フィンは魔族と戦っている「赤竜騎士団」と共に、世界平和を導くことができるのでしょうか。

2Dドット絵のフィールドが懐かしくも新しい!


エバーテイルのフィールドはドット絵の描写です。

どことなく懐かしいですが、キャラクターはドット絵じゃないので、どこか新しい感覚になるゲームでしょう。

進みたい場所をタップして移動して、隠れたところにある宝箱を探すのはコンシューマゲームのようです。

上のスクリーンショットの通り、ステージは遺跡内で暗がりの表現も再現されています。

探索も楽しいエバーテイルは、ぜひプレイして体験してみてください!

モンスターを仲間にしよう!


エバーテイルの特徴でもある、モンスター捕獲システムについてですが、捕獲するタイミングが重要です。

敵のHPを倒さないようにギリギリまで削っていって、瀕死になったら捕獲するというのが定石でしょう。

HPを90%くらいまで削れれば、ほぼ確実に捕まえられます。

捕獲するモンスターに限り、大スキルを当てると倒してしまう場合もありますので、通常攻撃などでチクチク削っていきましょう!

RPGゲームでは珍しい懸賞システム!


第1章をクリアすると、ホーム画面に遷移することが可能です。

そして、ホーム画面から「懸賞」に応募することができます!

毎月一回の「100万円懸賞」と、毎日エントリーできる「選べるデジタルギフト券2000円分」の「デイリー懸賞」があります。

エバーテイルにログインしたら、欠かさずルーティン化したいお得なシステムでしょう!

なお、「試練の塔」と呼ばれるコンテンツで20Fまで達すると、応募可能回数が増加しますのでチャンスが上がります!

エバーテイルの残念な点

SSRキャラを引いても編成コストが高いため調整が必要

SSRを序盤で引いたとしても、編制人数を減らすなど工夫が必要です。

というのも、エバーテイルの編制では、キャラクターごとに「コスト」と呼ばれる数値があり、限られたコスト内で編制します。

レアリティの低いキャラクターはコストが低く、逆に最高レアのSSRキャラはコストが高い場合が多いでしょう。

人数が減ってもSSRはそれだけ強力な戦力になりますので、優先して編制しておきましょう!

レベリングの強化は均等に割り振ることを推奨

レベリングは「経験値コイン」と呼ばれる強化素材と、「コイン」と呼ばれるゲーム内通貨で上げることができます。

しかし、チュートリアルで強化の説明がないことから、コンテンツに気付かずレベル差がある敵と戦ってしまうこともあるでしょう。

プレイヤーレベル依存のレベリングになりますので、編制する仲間を均等にレベリングすることをオススメします。

特に仲間モンスターは、レベルが上がることで進化して形態を変え、大幅な戦力アップになりますよ!

課金をするならこちらがオススメ


結論から申し上げますと「序章クリア限定セール」がオススメの課金です。

「160円」の課金で、ソウルストーン(ガチャ石)が「最大1070個」手に入ります!

ソウルストーン以外でもレアドロップ素材も選択できますが、個人的には「ソウルストーン」を選ぶのがよいと考えています。

「有償ソウルストーン」のみで引けるガチャもありますので、エバーテイルが気に入ったら課金してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • 魔族の王エターナルとの戦いを描いた王道RPG!
  • フィールド探索も楽しい操作感とドット絵!
  • モンスターの捕獲ではギリギリまでHPを削ろう!
  • ゲーム内懸賞は主に2種類!デイリー懸賞は毎日行おう!

今回は「エバーテイル」について紹介させて頂きました。

ご興味のある方はこちらも一読してみてくださいね!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「メメントモリ」やってみた!「メメントモリ」(通称:メメントモリ)とは、株式会社バンク・オブ・イノベーションが手がける、2022年10月18日にリリースされました水...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「PR」

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ