RPG

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「Pokémon Masters EX」やってみた!

『Pokémon Masters EX』(通称:ポケマスEX)とは、DeNA社が開発している、2019年8月29日にリリースされました、ターン制コマンドアクションRPGゲームです。

本作の開発会社は、ガラケー時代で一世風靡した「怪盗ロワイヤル」や近年ですと「FINAL FANTASY Record Keeper」の制作会社です。

操作もコマンドアクションなので、カジュアルさと戦略性の高さを両立しているバランスの取れた本作でしょう。

大人も子どもも遊べるゲームアプリなので、親子で共通した趣味を持つこともできます。

 

Pokémon Masters EX
Pokémon Masters EX
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今回はこちらの「Pokémon Masters EX」についてご紹介致しますので、特に下記に当てはまる方は最後まで読んでくださると幸いです。

 

  • 親兄弟や友だちと共通の話題ができるRPGをお探しの方
  • 小さいお子さんや漢字が読めず「ひらがな」が多いゲームをお探しの方
  • ポケモンシリーズのファンの方

Pokémon Masters EXの特徴・どんなゲーム?

3対3で3キャラ同時に操作する新しいポケモンバトル!

ポケマスEXの一番の特徴である、ポケモンバトルは3キャラ同時に操作できます!

1トレーナーに対し、1体のポケモンで「バティ」と呼ばれるシステムです。

ですので、トレーナーよりポケモンの「属性」や「スキル」などで編成を考えたほうがよいでしょう。

序盤は「かみなり」と「くさ」属性のポケモンが有利になっています。

主人公の「ピカチュウ」、メイの「ツターシャ」を編成し、残り一枠で高レアのバティを編成しておけば、「ぼうけん(メインクエスト)」は先ず詰まないです!

「ぼうけん」を進めていけば、さまざまなバティが仲間になってくれるので、Bサーチ(ガチャ)頼りじゃない編成も可能です。

スタートダッシュするには嬉しいガチャチケットなど配布!

ポケマスEXは、チュートリアル終了後にスタートダッシュのログインボーナスが貰えます。

そちらのログインボーナスが豪華で、Bサーチを引く「ダイヤ」や「チケット」を獲得でき、中には星5確定Bサーチも含まれます。

なお、「バティーズサーチ」はダイヤを消費するガチャで、「チケット専用バティーズサーチ」はチケットを消費するガチャでコンテンツが分かれていますので、その点はご注意ください。

仲間との交流で親密Lvをあげよう!

チュートリアル終了後に「トレーナーズサロン」コンテンツが解放されます。

ポケマスEXでの「トレーナーズサロン」の役目は、仲間になったトレーナーと交流を深める「おしゃべりコンテンツ」です。

と言っても、おしゃべりの実際は会話内容は表示されず、話題を選択することで親密Lvを上げていきます。

おしゃべりを続けていくと「継続率」という数値が下がっていき、会話が終了します。

継続率を維持するためには、プレゼントを贈るとおしゃべりが長く続くでしょう。

Pokémon Masters EXの残念な点

2GB以上のRAMを搭載した端末推奨なので古いスマホでは動かないことも

2GB以上のRAMを搭載した端末というのは、スマホのスペックで言うと近年の新しいモデルに該当するでしょう。

また、近年の新しいPCですと、よほどの低スペックでない限りクリアになるくらいのスペックです。

当然ですが年々、端末のスペックが上がることにより、ゲームアプリの推奨スペックも上がります。

より美しい画質、アニメーションや3Gが派手なゲームアプリほど高スペックを求められるのが世の常です。

逆にスマホなどで感動体験をしたい方には、定期的にスマホなどのアップグレードしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードファイルが大きいためリセマラに時間がかかる

上記のスペックの高いゲームアプリ共通して言えることですが、ポケマスEXはダウンロードファイルのサイズも大きいです。

初回ダウンロードで1G超え、その後のチュートリアルをしながらでのファイルサイズは更にギガ数が増えます。

もし、推しのトレーナーやポケモンが居て、リセマラを視野に入れているのでしたら、根気と時間がかかるものと覚悟しておきましょう。

なお、チュートリアル中のファイルのダウンロードは後からでも出来ますので、ダウンロード時間の短縮は可能です。

課金をするならこちらがオススメ

個人的には、「EXデイリーダイヤパック」がオススメの課金ですね!

課金時に「有償ダイヤ1000個」20日間ログインで合計「2000個」が獲得できます!

つまり、有償の11連ガチャ1回分が「490円」で手に入るという点が特に魅力的でしょう!

他にも特典はありますが、こちらは割愛します。

ポケマスEXが気に入って、有償ガチャを引きたい方は課金してみてはいかがでしょうか!

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記の記事をまとめますと

  • ポケモンバトルは3キャラ同時に操作できる!
  • スタートダッシュのログインボーナスが豪華でガチャがいきなり引ける!
  • トレーナーズサロンで仲間の親密Lvを上げよう!

今回は「Pokémon Masters EX」について紹介させて頂きました。

同じポケモンのゲームアプリ「ポケまぜ」についてもレビュー記事を書いています!

当サイトの一番人気記事ですので、よかったら読んでみてください!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ポケまぜ」やってみた!ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~とは、ジニアス・ソノリティが開発し、株式会社ポケモンと任天堂が手がける2020年6月23日に...

また、2023/09時点でポケモンシリーズの注目作「ポケモンスリープ」についてもレビューしています!

興味のある方はご参考までに読んでくださるとうれしいです!

【感想・評判・魅力を本音レビュー!】「ポケモンスリープ」やってみた!本記事は『ポケモンスリープ』のゲームアプリレビュー記事です。『ポケモンスリープ』の特徴やどんなゲーム?の紹介だけでなくデメリットや残念な点、オススメの課金内容も交えて、実際にプレイをしてみて本音で紹介していきます。ゲームアプリ選びの参考になれば幸いです。...

参考になった方は、以下よりダウンロードしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Pokémon Masters EX
Pokémon Masters EX
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ